天美

純米吟醸

生原酒





    


口に含むと爽やかな香り。
飲み込むと柔らかい口当たりで甘味と酸味。
キレは良く、さっぱりとした後味。
癖がなく、どんなシーンにも合う印象で、
万能感のある酒。







開栓時には注意が必要で注意
常温での開栓となると栓が『ポンッ』と
シャンパンのように飛び出します🍾

この現象は、発酵中に酵母が生み出した
「炭酸ガス」が含まれているからです!!
この炭酸ガスを含んだ口当たりを表現するには、
「チリチリキラキラ」や「ピリリ雷」などの言葉遣いが
一番分かりやすいかな〜?
個人的には感じています照れ

色々な口当たりの日本酒があり日本酒
それぞれの違いに気付くことが
日本酒を知る為に必要な
感度
だと思いますルンルン


様々な面で思考を研ぎ澄まして、
常に感度を高めていきたいですねぇニヤリキラキラ







今でこそ大人気のお酒となった『天美』。

奈良や香川、三重などの有名な酒蔵で
手腕を発揮していた“藤岡さん”が

女性杜氏として抜擢され、
新しい銘柄として「天美TENBI」を
立ち上げたそうです日本酒

天美」の名前は、


稲作と深い関わりのある日本古来の神である
天照(あまてらす)”


酒を意味する
美禄(びろく)”

から一文字ずつ取って命名したとの事おすましペガサス


軽やかでフレッシュな味わいで飲みやすいので
より多くの日本酒ファンを生み出すのでは
!?
期待されていますね
スター

「微差は大差」という言葉を
蔵人たちとの合言葉にしながら
手を抜かない酒造りをしているそうです
キラキラ

本当に造り手の皆様のおかげですね
ラブラブ
本当にありがとうございますお願い

そのような情報も踏まえて
色々な方に飲んで頂きたいなと…飛び出すハート

個人的には思います音譜