宗玄

Samurai Princess

純米吟醸酒






口に含むと広がる醸造感あふれる吟醸香。

飲み込むとグッと喉元で締まる感じを受けつつ
落ちた先からふくらむ旨味と甘味、
口内には、玄人好みの苦味が残る。

タフな酒感を感じつつも、
バランスは良く、余韻の中で穏やかな甘旨へ。



蔵元の宗玄酒造さんは
日本四大杜氏』に数えられる
能登杜氏発祥の蔵と言われています‼️

Q.“杜氏”とは❓
A.蔵元で酒造りにあたる最高責任者のことで
多くの蔵人を指導する酒造のプロなんです☝️


“能登流”と呼ばれる
昔ながらの酒造りに学びながらも
決して真似ることのない
自分自身の新たな酒造り
を誇りとしています。
※蔵元HP参照

まさに プロフェッショナルな心意気👏👏👏

能登のお酒の中では
「甘い」と言われているようですが、
濃い味付けの多い郷土料理に合わせた酒造りが
古くからされているということですね😌✨












ボトルのマークは
宗玄の始祖である武将の「畠山義春」が
使用した剣の剣先が
モチーフになっているそうです🧐