秋のイベント!! | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

まだまだ残暑太陽が厳しいですね~あせる
ムシムシするし、早く涼しくならんかな~。。。

「お花見桜天ぷら」が大好評だったのは春の話。
秋の醸音イベントは何をしようかなーと考えてましたが、
リクエストがありましたので決定しましたビックリマーク

【 杉玉づくり教室 】を行います音譜ニコニコ

本当でしたら新酒が出来た際に、酒の神様への感謝の印として
杉の葉で杉玉(酒林)を作るんですが、そうなると寒い時期に
なっちゃいます。そこで、一足お先に作っちゃおうって事にラブラブ
手に乗るサイズで、自宅のお部屋にも飾れるくらいの大きさで
そんなに手間の掛からない程度の物にするつもりです。
今では酒蔵さんでも作れる方が少なくなって来ている杉玉。
皆さん、手作りの”マイ杉玉”作ってみませんかはてなマーク

《 日 時 》 H24年10月21日(日)
        11時に出発(場所はお知らせします)
《 場 所 》 美里町の某所
《 内 容 》 マイクロバスで出発、美里町へ ⇒ 杉玉づくり 
         ⇒ お弁当と日本酒で酒盛り ⇒ 夕方、熊本市内へ
《 必要な物 》軍手 又は 厚手の皮製手袋
         せんていバサミ
         (刈り込みバサミを使う程大きい物は作りません) 
         他はこちらで用意します。
《 参加費用 》予定5,000円/人(上回る事はありません)
《 注意事項 》○自然の杉の葉を触ります。もちろん小さいクモが
          いたりします。苦手な方はご遠慮願います。
         ○服は汚れますので、作業が出来る格好にして下さい。
         ○ハサミ等の刃物や針金を使います。裂傷などには充分
          ご注意願います。当方は責任を負いかねます。

$醸音さんの無濾過日記