瑞鷹「崇薫」新酒の出来は? | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

毎年旨い酒を醸す、熊本市川尻町の「瑞鷹株式会社」さん。
中でも私のお気に入りは「崇薫(すうくん)」というお酒。
年々良くなってきてますが、今年も今まで以上にパワーアップ
しないといけません。
結構前から「次の造りはこういった感じに・・・」といった
意見交換をしながら毎年やってました。
そして今年も絞りが終わりました。
早速利いて来ました。

$醸音さんの無濾過日記

今年の崇薫は凄いです。
熊本には無かったタイプ。
今までで最高クラスじゃないでしょうか。

上立ち香は高級アルコールと青リンゴ。
ほど良いカプロン酸エチルで結構フルーティ。
個人的にはもう少しキツめに出しても良かったんじゃないか
とも思いますが。
若干の酢酸エチルによりキレは良。
現状の甘みはきつくなく、熟成による味の乗りが楽しみ。
ふた月ほどは置いてみたいです。
ただ22BYの崇薫に後半出て来た4VGが、今年の酒でどう出るか
注意も必要。保存に気を付け脱酸素の必要有り。

といった感じでしょうか。
とにかく一度利いてみて下さい。