無濾過生原酒の事 | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

一昨年の冬の事でしたか、某お蔵さんの21BY純米酒
唎く機会がありました。
その時の感想が「濾過と加水と火入れにより、この酒
本来の良さが失われてるな~・・・あせる」でした。

そして去年の暮れ。
そのお蔵さんに仕込みの経過を電話で聞いていました。
で、上槽の日に唎きに出向きますという事にしてたのですが
結局は日程的に無理があり・・・しかし絞りたてを極微量
唎く事が出来ました。

まだまだ渋さや刺々しい感もありましたが、熟成次第で
化けると踏んで、無理を言いましたビックリマーク
「この酒を無濾過生原酒のままで、一升瓶に詰めて。
そしたらケースで○箱もらいますわ」
「いや、この酒は・・・」
「そこを何とか!」

結局折れて頂き無濾過生原酒、無事キープする事が出来ましたチョキ

それから4ヶ月。。。この酒が本当に化けました音譜
まろみに伴いごくみ抜群の素晴らしい酒。

私が騒いだ関係で2件の小売店で販売されているみたいですが、
「売る方はお客さんにこの酒の良さを伝えられているのかな~?
元々こんなに良い酒を、わざわざ味を落として(手を加えて)
売らないといけないのかな~?
こんなに旨い酒が飲食店に出回らないのは何でかな~?」

もちろん加水した方が身体に優しく呑みやすい酒になるし、
火入れにより嫌な酸が飛んで良くなる時もあるし、濾過に
よって嫌な雑味が除去されて良くなる酒もあります。
でも、元々良い酒をわざわざ落とさなくてもいいのにね。
何も足さない、何も引かない。
そんな酒が熊本にもっとあってもいいんじゃないかな。
自信があれば出来るハズだけど。

疑問だらけですが、これが現状なんですよね泣く


どこでも旨い酒が買えたらいいのにな。
どの店でも旨い酒が呑めたらいいのにな~。

頑張れ!熊本の酒蔵さん!!
頑張れ!熊本の酒屋さん!!
頑張れ!熊本の飲食店!!


私は酒屋じゃないんですけど、日本酒の本来の味わいを
伝えるのが仕事です。