酒粕和え | 醸音さんの無濾過日記

醸音さんの無濾過日記

『 醸音さんの無濾過日記 』へようこそお越し下さいました。当店では、関西地区の純米無濾過生原酒を中心に、各地の地酒をご用意しております。日本酒本来の旨みを閉じ込めたお酒は、きっと皆様に幸せをもたらしてくれると思っております。

和え衣には色々な種類があり、ご家庭でも簡単に出来る
副菜として人気のお料理「和え物」。
今日は「酒粕」を使った和え衣をご紹介。

〈和え衣〉
材料:酒粕200g(常温) 白味噌40g 清酒 みりん
   薄口醤油 砂糖
〈具材〉
ほうれん草 しめじ

・すり鉢に酒粕と白味噌を入れ、清酒を徐々に入れながら
 つぶして行く(びちゃびちゃにはしない)
・ある程度なじんで来たら砂糖、薄口、みりんを入れる。
 薄口とみりんは風味付けの為なので入れ過ぎない。
 砂糖は甘さを確認しながら入れ過ぎないように徐々に
 入れていく(綺麗になじんでいなくても良い)
・鍋に移し弱火にかけ、焦げ付かないようにしゃもじで
 じっくり練っていく。
・熱が入ってくると酒粕が溶け始め、ゆるくなってくる。
・味を確認し、足りなければ調味料を入れる。
・鍋からアルコール臭がしなくなるまで練る。
・荒熱が取れたらタッパーに移し、完全に冷えるまで
 蓋は閉めず放置(そのまま冷蔵庫保管でも良い)

・ゆがいたほうれん草としめじは固く絞り、ふきんで
 水気を取る。
・和え衣と混ぜ合わせれば完成。

アルコール分も飛んで、マイルドな酒粕和えが楽しめます。
今の季節、酒粕を頂く事も多いと思います。
お家で作ってみてはいかがですか?
酒のお供にもピッタリですよ音譜