夏にぴったりな、紺と白の配色が爽やかなワンピース。セール価格11800円

白のカットソー部分の素材は綿・ポリ混、スカート部分のストライプはポリ布帛

スカートのサイドの部分はダークネイビー、胸の部分と同じナイロン素材の布帛。

今朝、セミの鳴き声を聞きました!! 梅雨明けも近いですね~

今日は晴れてるかと思えば、時折ザッと雨が・・すっきりしない天気です。

 

浴衣を洗ったので、今朝はアイロンをかけて片付けました~。いつもより糊を

多めにしてみたので、ややしっかりめに乾いてたような気がします。

 

先日ちょっとお出かけの予定が入ってて、浴衣を着物風に着つけて出かけました。

暑い時期で汗だくになるし、途中で雨に合う心配もあり、この着物ならすぐに

洗えばなんとかなるかな~~と。どうにか雨にも合わずホッとしました(^_^;)

 

着物を着るのは随分久しぶりで、着方を忘れるほど・・・。おまけにここ二か月

五十肩がひどくて😖💦着るのにめちゃ時間かかってしまいました。

オフベージュの夏帯、薄いブルーの帯揚げ、ブルーの三分紐にブルーのとんぼ玉

夏襦袢につけていた半襟が汚くなっていたので、着る前に落としておかねば・・と

過炭酸ナトリウムで漬け込み洗ってみました。

なんとかパッと見は、黄ばみもわからないくらい汚れはおちたようです

めちゃくちゃ汚れてるよね~💦(お恥ずかしい・・・)

着物って、なにかと面倒くさいものですね~ 取り合わせのルールとかも

よく解らないし、そんなに小物も選べるほど持ち合わせてる訳でもないし・・

でも、この面倒くささも含めて、洋服の世界にどっぷり浸かり過ぎの私には

脳のいい刺激になるようです。

洋服も着物も、装うことの楽しさは同じ・・自己表現の一つだし、組み合わせが

うまくフィットした時はご機嫌でいられます

 

今日のマイコーデ・・・白のカットソーとベージュストライプスカート・・・

この組み合わせは二回目・・・なので、今日はアクセサリーを変えてみました。

ププラの裾がシアー素材のカットソー、この着丈がスカートに相性がいいので

春から人気物です。全く同じデザインで綿100%のバージョンが現在展開中!!

是非いかがですか~色は白・ライトグレー・カーキ・ネイビー・黒。

スカートは綿・麻・ポリ混。キャメルとアイボリーの配色物が昔から大好きで

縦縞のものも含め、いろいろ持っております!!