2/11(日)、本日は定休日につき休ませていただきます。

 

今日は姫路マラソンの日で、道路の交通規制もあり昼過ぎまでは出かける

のを避けてゆっくり過ごしています。

朝も目覚ましかけず、ゆっくり起床したせいか、朝ごはん食べたかと思えば

もうお昼だ~👀いつもなら昼には既に7時間はあれこれ動いてるから・・・

 

午後からは美術工芸館に金澤翔子さんの書道展を観に行こうかと思って

います。

 

最近喪服のサイズ直しの依頼があり、ふと、私も喪服のサイズチェックしてみた。

なんでもないときにサイズ直ししてもらおう・・と。。出来上がってきました!!

 

いろんなシーズンに合わせて数着持っている喪服、これは合い物ウールスーツ。

もう20年近く前になるかなぁ・・、当時大好きだったイタリア製のイデア・

フェリーチェのあまり喪服っぽくない普通のスーツを選んだものです。

ジャケットの身幅の後ろ身頃を目いっぱい広げてもらいました。

うっすらダーツを4本ほどいた跡が残ってますが、次回クリーニングに出したら

ほぼ消えるのでは・・と思ってます。ダーツをほどいただけでも大丈夫かな・・と

自分でほどいてみたのですが、やはりのっぺりと変だったので、浅いダーツを

新たに作ってもらいました。

ダーツ一本ほどくのに、かなり時間がかかりましたよ💦洋服の縫製の美しさは、

毎回こうしてほどいてみると、仕上げまでの苦労が見えてきますね。

もともと後ろ身頃にも、この前身頃のようにタックプリーツがとってありました。

そして問題のスカート。。なんとウエストを10センチくらい広げてもらいました。

前身頃、後ろ身頃、両方広げて足りなくなった部分に別布を足しています。

スカート丈は極力短くしたくなかったので、ダーツを全部ほどき、1.5センチ

くらいだけウエストダウンさせて、ウエスト周りを大きくさせました。

(写真写す前にアイロンかければよかった(^^;)、畳んで置いてたもので・・)