昨日の朝、思い立ってカレーを作ることに・・・

夜にカレー・・・は私にはほとんどない生活。。。なので、めったに

作りませんが、時々おすそ分けしたい時に、その時期の旬の野菜

をたっぷり使ったカレーを作ります。

 

 

久しぶりに今朝はゆっくり目覚め、朝からパンとともに食べました。

 

鍋いっぱい(たぶん15人分くらい)、朝から煮込みました。

玉ねぎ3個をまずゆっくり炒め、土ゴボウ2本、レンコン、人参炒め、里芋、さつま芋、長芋、かぼちゃを加え煮込み、別でにんにくとオリーブオイルで炒めた鶏肉を加え、最後にエリンギ、しめじ、えのき、シイタケ加え、フレークのカレー粉と数種類のスパイス加え、湯引きしたトマトを丸ごと加え、ゆっくり煮込みました。

炒めたときに鳥から出た油は加えてないので、あっさりと和風な

仕上がりで私は気に入ってます。胃もたれ無しですよ!!

 

これだけで、既に15品目摂取、しかもそれぞれの持つ栄養価も幅広く、一日の代謝栄養素をクリアできる近道ですよ。

サイドメニューの緑黄色野菜をつければバッチリです。