紳士服のスーツ、ボトムだけが先に傷んでしまう・・たくさんの男性が経験されていることと思います。

 

よく依頼があるのが、パンツの後ろポケット口の部分のほつれ、

擦り切れて穴があくくらいキズの症状が大きいものもあります。

 

お預かりしたボトム・・・

少々穴が大きいです、裏の芯地も飛び出しています。

リフォーム後の写真はまた後日アップさせていただきますね。

 

 

少しでも、ほつれが小さいうちに修理すると、ほとんど直した箇所

が目立たないくらいに仕上がるのですが、穴が大きくなると、当て布をしたり、ミシン刺しの範囲が大きくなり、少し目立ってしまいます。

 

後ろなんて・・・と、面倒かもしれませんが、ほつれや穴は修理して大切に長く綺麗に着てほしいものだと思います。

 

ポケット口のほつれの原因は様々だとは思いますが、その一つ。

サイズが合わず、キツイ状態を無理して着ていると、このポケット

位置のあたりの中ヒップ部分にかなり負担がかかり、縫い留めの

部分がその重圧で生地が裂けることにもつながります。

ポケットにたくさん物を入れるのも原因の一つかも・・、入れるのは

ハンカチくらいにしてくださいませ。

 

破れてはいないのですが、お尻の辺り少し生地裂けが出てきていますね!! 少し補強することをお勧めしてみようと思います。

 

革靴とかもそうなのですが、ウールも毎日続けて同じものを着る

ことは、できれば避けてください。せめて2~3日寝かせてることで

傷み方は違ってきます。

動いたあと、ウールには元に戻ろうとする力があるのですが、その

力が働く前に続けて着てしまうと、生地が早く傷んでしまうことに。

 

ご主人や息子さんのスーツ、調子はいかがですか。。。