何処っ写?八幡町界隈考査Vol.02【画像クイズ・像編】 | 八幡町PHOTO歩記。+

八幡町PHOTO歩記。+

仙台市青葉区八幡町のこと。

 仙台市八幡町出身のサンデーカメラマン・サカズキです。世の中は大型連休に突入し、私自身はカレンダー通りの休みにはなっているものの、365日動いている職場の緊急連絡先の担当ともなっているので、遠くに行けない身の上です。

 それと、忙し過ぎる年度末~年度始めを過ごしてきており、溜まった用事を片付けることを優先させる休みになってしまう雰囲気もあります。

 さて、そんなこんなで地元八幡町をじっくり撮るような時間も少なく過ごしており、最新の画像が無いため過去撮影画像から。

 「何処っ写」第2回目の今回は「八幡町界隈の像」編です。

 像…。パォーンとは鳴きません(笑)

 では、撮影場所を考えてみてくださいませ。

 何処っ写?



【初級】2008年12月30日撮影
イメージ 1

 こちら、八幡町からは少し距離がありますが界隈としては含んで良いような場所の仏像です。仏像が納められた建物は白く輝き、数十年前までは仙台市街地からも目立って見えた建物です。今現在は周辺の木々の背が高くなってしまったため、市街地からは確認することがほぼほぼできません。

 たまに八幡町から散歩に出かけると良い運動にもなります^^



【初級】2009年8月16日撮影
イメージ 2

 柔らかな表情を湛える菩薩さま。手にしたお花が特徴的。生け花等をされている人々より信仰を集めるとか。八幡町を代表するお寺にあります。



【初級】2014年1月3日撮影
イメージ 3

 約250年前の人物の石像です。存在としては初級ですが、人物名を言えるようなら上級かもしれません^^

 でも案外、普段は行かない場所なんで…なんていう人は、八幡町に住んでいても知らないかもしれない像ですね。



【中級】2015年9月21日撮影
イメージ 4

 立派な胸像です。日本初の功績を持つ人です。佐賀県出身の方ですが、もう少し八幡町でも有名に扱われても良いんじゃないかなぁと思ったりします。「杜の散歩道」に取り上げられていないのは残念。



【上級?】2014年2月3日撮影
イメージ 5

 ウマ。

 クルマでばかり移動している人は、存在に気付いていないかもしれません。よく徒歩で出歩く人ならば気付いているかもしれません。私も初めて見つけたときは、なぜここに…と思ったりもしましたが。


 さて、像の場所はお分かりでしたでしょうか?

 住みなれた場所でも普段は歩かないような場所を、急がずブラブラっと歩いてみたりすると発見があったりして面白いものです。もちろん、普段行き来する道でも、クルマではなく徒歩で行き来してみるだけ目線が変わって面白かったり発見があったりするもの。

 時間を使って自分の足で、身近なところで新しい何かを探してみる、気付いてみる、感じてみるという休みの過ごし方も悪くないと思います^^

※解答は次回記事にて。


Sendered by 盃【サカズキ】


盃のツイッターは → こちら




★ SPECIAL THANKS ★


And All Viewers...♪