ozzfest japan 総括 | PANDA days diary

PANDA days diary

ブログの説明を入力します。

5月11日
ozzfest japan

BLACK STAGE
11:30~ ARTEMA
12:40~ The Treatment
14:00~ 難波章浩-AKIHIRO NAMBA-
15:20~ MAN WITH A MISSION
17:10~ ももいろクローバーZ
18:40~ SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS

PURPLE STAGE
11:00~ KNOCK OUT MONKEY
12:00~ CROSSFAITH
13:20~ Fear, and Loathing in Las Vegas
14:40~ Galneryus
16:10~ Deftones
17:50~ マキシマム ザ ホルモン
19:55~ Slipknot


1日目の総括としては

前半戦の特徴は

ARTEMA や Fear and Loathing Las Vegas 
Crossfaith といった

オートチューンやシンセサイザーを多用する
ダンスロックと言うのか? 

ピコピコ系統のバンドが目立っていましたね









中盤にかけて Galneryus 
古きよきジャパメタ魂 syuさんの超絶技巧 ギタープレイに震えた





1日目の大きな特徴として思ったのが

オズフェスというよりは
ロッキンジャパンフェス

さしずめ
ozzfest japan Presented by ロッキンオン

ロキノン系のバンドが勢ぞろい

KNOCK OUT MONKEYや




MAN WITH A MISSION


ロキノン系バンドの中でも特に
マキシマム ザ ホルモンの存在感は大きかった

数万人規模のヘドバン モッシュが気持ちよすぎた!!



そんな中 1番に異質を放っていたのが
間違いなく ももいろクローバーZだろう

はっきりと言えば集客目的だろう
会場の反応はまちまち メタルチューンの「猛烈」はひときわ盛り上がっていたね

どアウェーでのステージはももクロにとっても
大きなステップアップに繋がったんじゃないのかな





個人的には
もっと海外バンドを呼んで欲しかったね
1日目で4組 ちょっと物足りなかった

洋楽ひいきする訳ではないのだけれど

演奏力 カリスマ性 その他 全てにおいて
海外バンドは邦楽バンドとはスケールが一味違う


Deftones
チノの感情的 叙情的に歌い上げる姿に鳥肌が立ちっぱなし
ズンズン響く重低音も最高だった



SLASH
あのガンズのSLASH様のギター演奏が
世界一のギターが聴ける

幻想を観ているかの様な感覚に襲われながらも
身震いするようなテクニックの数々 
世界基準を見せ付けてくれた

動画は肝心のスラッシュ様はいないけどw



大トリにヘッドライナー Slipknot

一時的なバンドの復帰とはいえ
復帰後 初来日

演奏力の凄まじさ コリイの歌唱力の高さ
モッシュピットの盛り上がり

どれをとっても1日目 ナンバーワンのステージだった!

ジョーイのバスドラ!ジョーイのバスドラ!
世界一のドラミング 耳が心地よかった








ひたすらに激しさを追求する1日目
お口直しに ももクロ

1日目ですでに疲労困憊
体力の持つ限り暴れてきてやった!

2日目へ