本日曇りの

千葉県の銚子半島でございます。

 

けだるい日差しの中、

皆様いかがおすごしでしょうか。

 

酒の駅かまた

魅惑の奥様・

きょんとんでございます。

 

 

 

 

ゴールデンウィークも

はるか遠い存在になって、

父の日ももう少し先で、

酒類小売店としては

なんもない

しょぼい・・・もとい

のんびりした日常でございます。

 

 

 

 

さて

当店の日本酒博物館

またちょっとづつ

展示品が増えてます。

↓↓

摂津の酒造りの様子

描かれています。

 

このほか

酒造道具の売買の書き付けとかも

近々展示予定ですわよ。

 

 

 

先日は

市内の方が

このような品を

持ってきてくださいましたキラキラキラキラ

↓↓

召し上がったお酒のラベルを

収集したファイルです。

 

古今東西、色々な

日本酒ラベルだけでなく、

裏貼りや肩掛けラベルや

商品についていたのであろう

説明書きなども

きっちり貼ってあり、

資料として

大変面白い品でございます。

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

これはポストカード。

↓↓

ワタクシの私物でございます。

こっそり博物館内においてあります。

 

日本画だけど

絵柄は

「ブドウとリス」ぶどうぶどうぶどう

日本酒関係ないわ ( ´艸`)

 

葡萄はもともと

世界に自生していたので

日本でも昔々からある

果物なわけです。

昔々の方々も

きっと葡萄食べてたのねぶどう

 

(ちなみに

この画はいつの作なのか、

どなたの作なのか、

なんて題名だったのか

全てまるっと失念。)

 

 

 

という訳で

本日の販促は

日本酒ではなく

ワインときたもんだ。

日本男子が

ちょんまげだったころから

関係の深い国

ポルトガルの赤ワイン

 

アート・テッラ

オーガニック

 

 

ポルトガル南部のワインです。

 

使用品種は

国際品種のシラー

ポルトガル黒葡萄の

代表格のひとつ

トゥリガ・ナシオナルです。

有機葡萄ご使用よ。

 

フルボディってことですが

ミディアム寄りかな。

 

 

色は濃い赤紫色。

香りは豊かでジューシー。

 

ほどよく濃厚で

なめらかな口当たりです。

丸い印象ってのかしらね。

 

タンニンは柔らか目だけど

ちゃんとあります。

 

美味しい!

 

 

 

ぜひ皆様にも

飲んでいただきたい

ワインでございますよ。

 

 

 

のんびりした店内ですが

諸々の支払いは

待ったなしなので

当店の存続のためにも

ぜひとも

ご来店くださいませピンクハート