いんげんが | さかうえ農園のブログ

さかうえ農園のブログ

埼玉県朝霞市で農業をやっている

さかうえ農園の日記です

今日の体験農園では枝豆に薬をまく予定でしたが、

機械の調子が悪かったので、こちらですべての畑に散布しました。


ですから、とりあえずみなさんがやる必要はありません。

虫が多くなって気になるようでしたら相談してください。


タイトルのいんげんですが、少しずつ収穫されていますか?

我が家ではつるなしいんげんとつるありいんげんの両方を作っています。

昨日は雨で収穫できなかったので、つるなしいんげんがたくさん採れましたチョキ


つるありいんげんも試しにも見てみるとしっかり実がなっていて収穫しなくてはなりませんでしたガーン

予定ではつるなしが終わってからつるありができあがるのが理想だったのですが、

同時にできてしまって大変なことになっています。


春先気温があがらずに、つるなしが遅れて、つるありを早くまいたのが原因でしょうね。

来年の課題ですね。


毎日2kgぐらい採れれば十分なのですが、倍以上採れそうです。

明日も早起きして収穫しないといけないですね晴れ