3417号 あなたは人を褒めることに慣れていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

3417号 あなたは人を褒めることに慣れていますか?

こんにちは! 

ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

◇記事では過去に何度か書いていますが、

私は会社員時代にストレスによる
出社拒否状態になったことがあります。

この時のことを思い出すと、休んでいた時も
大変でしたが

そこから会社に復帰してからも大変でした。

どうしたら、職場でのストレスを軽減して
自分がイキイキと働けるか?

いろいろと試行錯誤をしました。

その中の一つの、「人を褒める練習」に
ついてご紹介したいと思います。


それは職場で毎日必ず誰か一人の
長所や良い行動を見つけて

その人を褒めることを自分に課して
みました。

これは日常起こる出来事の良い面に
気づく習慣をつける為のアイデアです。


例えば、会議でめんどうで地道な作業の
担当が決まらない時に

後輩が「私がやります」と気持良く
言った時など廊下で

「ありがとう! あそこで発言するのは
勇気がいるのに良く言ってくれたね。

みんながほっとしたよ!」

口に出してはっきりと言ったり

会議準備の事務を担当する女性が

会議資料の不備を事前にみつけて
トラブルを予防した時に

「○○さんが事前に気がついてくれて
いたから間にあったよ。気が廻るね!」

と言ったりしました。


◇この練習の良い点は 

「褒めるべき人や出来事」の
アンテナが高くなること!


なにしろ、一日一人必ず褒めるって
決めた以上、

小さな出来事にも注意して 良いことを
探さなければなりません。

けっこう大変です^^

皮肉なことに私たちは

イライラすること」「ハラハラすること」

には自然と意識が向くんですが 

良いことはちゃんと意識しないと
見過ごしてしまいます!

しかし、やってみると分かりますが
探せば出てくるもんなんです!

やって見ると分かります。

もし今までやったことがなかったら
試しにやってみてください。

自分の廻りに良いことが意外に隠れて
いることに気付きます。

ともに前向きな気持ちで
頑張りましょう^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください
快に
頑張りましょう^^