3414号 あなたの職場は安心安全ですか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

3414号 あなたの職場は安心安全ですか?

こんにちは! 

ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

◇私は以前

企業の人事担当者向けに

「心のケアが組織のエネルギーを呼び覚ます」

というテーマで講演をしたことがあります!

その準備の為に

職場を活性化させる管理職・リーダーの
要件を考えていたところ

「部下がどんな人なのか、何を考えたり
感じたりしているのかに強く関心を寄せる!」

「部下を目標達成の物や道具の様に扱わない。
人として扱う!」

といったフレーズが浮かんできました!

1995年頃から、日本の企業では相当の
勢いでメンタル不調者が増えました。

もう30年近く経とうとしていますが、この
流れは止まらずむしろ悪化しています。

これを食い止めるには 

「場作り」の力がある管理職・リーダーを
育てることが必要だと感じます。


「個人にとって職場は
単に働いて給料を貰う場では無い!」

「心身ともに安全・安心な環境であること
自己実現の可能性が保持されていること 
が大切!」

etc

こんな趣旨の話を、当日40分間 お話を
しました。


◇この話は、職場の管理職・リーダー向け
でしたが

実はそういう立場でなくても、皆にとって
重要なことがあります!

それは、「周りの人に心からの関心
を持つ」ということ。


「自分がどう見られているか?」

とういことには、誰しも関心が
向きますが

意外に周りへの関心は薄いもの。

家族・地域・職場でおつきあいを
している人が

今どんな関心を抱いているか?

真剣に意識を向けてみると

「良くわかっていないんだ!」
ということに気がつきます。

自分にとって「良くわかっていない」
対象物に対しては

自然に警戒心が働きます。

その警戒の分だけ

その人に対する自分の窓は閉じて
しまいます(>_<)

自分がオープンになっていないと
相手はオープンになってくれません。

単純にいうと
(広い意味で)仲良くなれないことになります。

そんなことがぎくしゃくした人間関係の
種になったりします。


◇あなたは、周りの人に心からの関心を払い
人と人として繋がろうと決めていますか?

もし、そうでないのなら、軽くスイッチを
切り替えて

周りの人と心から繋がる方向に
向かいませんか?


私も、時々自分のことを振り返り
スイッチを何度も入れ直しています^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください
ご一緒に頑張りましょう!