3409号 あなたは無自覚に「決めつけ」をしていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

3409号 あなたは無自覚に「決めつけ」をしていませんか?

こんにちは! 

ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

◇あなたは、「あの人とはどうも
うまくいかない・・・」

という思いを抱く時がありますか?

そして、そういう時自分の中で
どんな言葉が出てきますか?

その相手が「おかしい」
「間違っている」という言葉
が出てきて

それを手放せないことがありませんか?

私は会社員時代にストレスを抱えて
いた頃、部下との会話で

「A案件の方がB案件より優先度が高い
ので先に手をつけるべきだ。」

「A案件を着実に進める為には、まず
Xさんに連絡をして理解してもらうべきだ。」

という様な、私の価値観で

決めつけた言い方をし続けていたことが
ありました(>_<)


正確に言うと「決めつけている!」
という部分は

その当時はあまり自覚がありません
でした!

どちらかというと、

「何でこんな当たり前のことが
分かっていないの?」

とか 

「分かっているのに何でその様に
行動しないの?」

という思いの方が強かったですね。

これでは、部下の気持は離れるばかり
です(苦笑)


仮に過去の経験などから

自分の判断に絶対的な自信があった
としても

部下に良い影響力を与えて
行動を促す目的からすると

決め付けた言動は邪魔になるだけです!

むしろ

こういう考え方が方法の一つとして
あるけど

○○さんはどう思う?
○○くんならどこから手をつける? 

等という会話を通して、部下に気付きを
促すことが大事だと、今は思います!

部下にとっては

自分の話に上司が聴き耳を立てて
くれないことは大きなストレスです!

無力感を感じ、モチベーションも
下がります(>_<)


◇これは部下と上司という関係だけ
では無く

夫婦・地域の人々・知人との関係に
おいても同様。

「決めつけ」を前提とした会話では
継続的で健全な関係は保てません!

あなたは、如何ですか?

人間関係で悩んでいる時、すぐに
できることの一つは

自分に「決めつけ」が無いかを
チェックすること。

「決めつけ」があってもそのことに
自分で気付ければ

自然にきめつけが軽くなります。

決めつけは不自然で偏った状態なので
気付けば自然な状態に戻る力が働きます。

あなたがイライラすることが多いのなら

少し落ち着いた時間を作って、

自分の決めつけをチェックすることを
お勧めします^^


ブレない自分を創りイキイキ毎日を
生きましょう!


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください