3398号 あなたは「相手の立場に立つ質問」を知っていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

3398号 あなたは「相手の立場に立つ質問」を知っていますか?

こんにちは! 

ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

◇自分らしくイキイキ生きるのに
コミュニケーション力は、極めて大切です。

コミュニケーション上有用なスキルは
世の中に沢山ありますが、

その中で、あなたにすぐ役立つスキルを
一つご紹介します。

それは「相手の立場に立つ質問」です。

例えば

あなたに会社員の友人Aさんから

「上司に無茶ぶりをされて困っているんだよ」

「どうしたらいいだろうか?」

などという言葉を聞いた時など
あなたはどうしていますか。

おそらく、

「そうなんだ。大変だね。」

と受け止めてあげるのではと思います。

そして、もしかしたら

「週末に気分転換した方がいいよ!」

「先輩に相談した方がいいよ!」

といったアドバイスをするかも
しれません。


これらは当然悪くない対応だと思いますが、
私のお勧めは

その人に新たな気づきのチャンスを与える
質問をする
ことです。

例えば、

「もしあなた(Aさん)が上司の立場だったら
あなた(Aさん)に何を伝えたい?」

「あなた(Aさん)がどんな反応を
することを期待する?」

といったものです。

勿論、この質問をしたからといって
いつもいつもうまくいくとは限りません。

あなたが上記の様な質問をAさんに
したら

「そんなの、わかんないよ。あんな
上司の気持ちなんか・・・」

などと毒づかれてしまうかもしれません(>_<)

しかし、

「そうだなぁ。私が慎重すぎるから
少し強く背中を押そうとしているのかなぁ?」

と答えてくれたり

「私が無反応だとイライラするみたい
だから、今度は上手に切り返したいなぁ」

次の行動アイデアを口にしてくれる
可能性もあります。


◇ここに書いたのは、コーチが基本的な
スキルとしてスクールで学ぶことですが

あなたがコーチになる気がなくても
すぐに活用できることだと思います。


うまくいく時も、いかない時も
あるかもしれませんが、

下手な慰めやありきたりのアドバイス
よりも効果的となる可能性大ですよ^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください