1794号 原因探しにこだわっていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1794号 原因探しにこだわっていませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

あなたは最近自分らしく生きていると感じて
いますか?

感じていればgood!

その調子で前進してください^^

反対に、自分らしく生きている実感がなく
違和感や窮屈な感じを味わっていますか?

今日はそんな状況におちいっているあなたに向けて
書こうと思います。

違和感や窮屈な感じが続くと

その原因探しと対策検討に意識をフォーカス
し続けてしまいがちです(>_<)

ひとあたり原因探しや対策検討を行うのも無駄
ではありませんが

そればかりではエネルギーをロスするばかり。

頭の中でぐるぐる思考を続けて、嫌な気分が
増していきます。

そんな自分の状態に気付けたら即座に
自分の意志で

「では、どうなっていたら理想なのか」

に意識を切り替えることをお勧めします!

私自身のことを振り返ると、全く人のことは言え
ない状態の時もありました(>_<)

会社員時代にストレスを溜めていた頃

「こんな状態は嫌だ!」

ということばかり意識をしていました!

かなり時間が経ってから、

「どうなっていたら理想なのか」

を意識する習慣が身に付いたんですが
最初はとても難しいと感じました (>_<)

でも、どういう状態が理想かが無ければ

現状の問題が一時的にクリアされたところで
またぶり返してしまいます。

理想は自分の意志でしっかりと意識しようと
しなければ意外に浮かばないものです。

条件や制約を一時的に棚上げして

「こんな状態なら安心だ。」
「あんな人達と仲良く行動していると楽しく感じる。」
・・・

こんな感じで想像し「安心」や「楽しい」感情を
味わうことが大事です!


私はこの作業を今でも時々、やっています。

状況を想像するのが難しく感じる場合は

「安心」や「楽しい」を身体で味わうのもお勧めです。

意識をおへその下あたりの身体の中心に置き
全身で「安心」した状態を味わう様にしてみましょう。

「安心」は、「リラックス」でも「楽しい」「喜ばしい」でも
あなたが気にいったものでOKです^^

身体で好ましい感覚を覚えると

自分の理想の状態を浮かべることも
やりやすくなります。


そして、理想は繰り返し繰り返し粘り強く
間隔をあけて何度でも描くことが大切です!

1回、2回で理想が浮かばなくても
あきらめないでください。

私はクライアントさんとのコーチングセッションでも
時々忘れた頃に

「ところで理想は何?」という
問いを発することにしています。

忘れた頃に、その様な問いを発せられると

思わぬ隠れていた想いがじわ~と出てくることがあります。

一人でそれをやる為には、例えば月始めとか月末
とか日程を決めて

一月に一度は自分の理想を描く日を定めるなども
良いと思います^^

あなたは、如何ですか?

原因探しをし過ぎていないか、早速チェックして
みてください。


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください