1662号 自分の気持ちをスイッチしていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1662号 自分の気持ちをスイッチしていますか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

今日は最近私自身の出来事で気づいたこと
シェアすることにします!

数日前の夕ご飯、妻と次男の3人で食卓を
囲んでいた時のことです。

4月から妻の上司が変わり、次男は
新社会人として勤務を始めたばかりなので

ここ2か月くらいは私は家族の話の
聴き役になっていました。

励ましたり、褒めたり、感想やアドバイスの言葉を
言ってみたり

いろいろですが、家族が言いたいことを言える様な
雰囲気づくりを意識していました。

ところが、その日に限っては

その様にできない自分を発見しました!

直接の原因は、夕食の直前まで1階のオフィスで
仕事で頭が一杯だったこと。

いつもなら、2階に上がって夕食をとる時には
スイッチを切り替えるのですが、

何故か久しぶりにそれが出来ずに
少しイライラした気分をひきずってしまった様です。

妻には、私が2人の話を「心ここにあらず」で
聴いている様子が伝わったようで

「疲れてるの?」

とか

「今日の昼間はどんな一日だった?」

等と話しかけてくれました。

私は、これに対して 「いや」 とか 「まあね」とか
そっけない対応をしてしまいました(>_<)

自分の中では、

「自分がイライラしていつもの様に
会話に参加できていないこと」

「妻も子供も、いつもと違う私に気付いて
心配してくれていること」

「妻が、私を気使って話しかけてくれていること」

等が感覚的には分っていました!

しかし、何故か同時に

「妻の気使う質問に、素直に答えたくない」

「放っておいて欲しい」

という「あまのじゃく」な気持ちが湧いていたんです (>_<)

そして、一瞬の葛藤があり、「あまのじゃく」が
勝ちました(苦笑)

「気を取り直して、機嫌良く答える」 ことも
可能だったと思いますが

その行動を選択できませんでした。

出来事としては、これだけで
特に大きな問題ではありません。

しかし、その晩床につく頃

私は改めて、

「自分の感情に気付いていること」
「一瞬の意志の発動」 

の大切さが腑に落ちた感覚を得ました。

思えば今回のパターンは

過去の人生で何度も
繰り返されてきた気がします。

「こうしたい」という素直な振る舞いが
「あまのじゃく」な考えに

邪魔されているパターンです。

このパターンを脱する為には

一瞬の迷いが生じた時に

機を逃さず

自分の本当の気持ち(良心とか貢献とか暖かい
気持ち)を意志の力で表現すること

につきるのだと納得できました。

言い換えると、

「自分の状態に気付いていること」

「自分の意志で、自分のありたい形でふるまうこと」

を改めて大切にしようと思いました!

この件については翌朝、妻にひとこと

「昨日は、不機嫌な態度でいて ごめん!」

と謝りました。

素直に謝って、ちょっとすっきりとしました^^

あなたは如何ですか?

あなた独自のパターンに気付いていますか?

日々の生活で、「またこのパターンかぁ」
と感じた時はチャンスです。

自分の内面がどうなっているのかを探って、
より自分を知っていくことをお勧めします。

ブレない自分を創り自分らしく生きる為に・・・・・


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください