1648号 過去にこだわり過ぎていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1648号 過去にこだわり過ぎていませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

ブレない自分を創り自分らしく生きる為に役だつことに

「過去にこだわり過ぎない!」


ということがあります。

沢山の方とコーチングセッションを続けていると、

「本当にやりたいことが分からない!」

という思いで停滞している局面に出会うことが
少なからずあります。

一人ひとり背景や事情は異なりますが
多くの人に共通していることがあります。

それは、過去の経験にこだわり過ぎることです。

例えば、Aさんが自分のやりたいことを探った時

「英語力があると、職場での業務に広がりが
出て活き活き働けそうだ!」

「英会話力を磨こうかな!」

ということが浮かんだとします。

あなたはどう感じますか?

Aさんのこの思いは素晴らしいと思いませんか。

私はすごくいいなと感じます^^

今の職場における働き甲斐を広げる

今後発展していく「もと」が見つかったのは
素晴らしいと思います。

是非、少しずつでも

何かしら行動を起こしていくといいな 
とも感じます。

しかし、ここからが重要!

Aさんが過去の体験にこだわり過ぎると
行動がおこせないパターンに陥ります。

過去の体験というのは

-学生時代に先生と相性が合わず
英語が嫌いだった時期がある。

- 以前も英会話スクールに通ったけれど
続かず三日坊主で終わってしまった。

-英語を話す必要な場面で、うまく喋れず
恥をかいた経験がある。

etc

などという、どちらかと言うとネガティブな体験です。

誰にでも一つや二つ思い出されるものです。

これらが思い出された時、どういう態度をとるか
Aさんが最初に試される場面です。

今回も過去と同じ様になってしまうだろう。
それは嫌だから、やっぱりやめよう。

という方向に進むのか・・・

過去は、過去だ。その時よりも自分は経験を積んで
対応力が増している。

同じ様なことを同じ様に繰り返すとは限らない。

どうなるかは分らないけれど

うまく行くことを信じて一歩前進しよう!

という方向に進むのか・・・

こうやって文章に書くと、どっちが好ましいかは
分かり易いですが、

ひとりで自分の頭の中で

「ぐるぐる」「もやもや」と思考をめぐらすと

分からなくなっていきがちです(>_<)

私は、過去の事実は事実として受け止めるのは
大切だと感じます。

一方で、それがこれから再現されるかどうかは
別問題だと感じます。

別というのは、こういうことです。

悪い影響を受けて「また失敗することが再現
されるかもしれませんが

反対に、「同じことにはしたくない!」 
という気持ちが働き

「今度はうまくいかせる!」 
という意欲が成功に導くかもしれません。

過去の体験は、どういう影響をもたらすかは

やってみなければ分からないというのが
中立な事実です。

だから、意思決定の決め手にはできません。

私自身、重要な選択はその様に考えてきました。

過去の体験から、不安を数え上げることは
不毛なのでやめました。

「今、○○○したい!」 

というインスピレーションを大切にしてきました!

それで後悔はありません。

あなたは如何ですか?

どう感じますか?

過去の経験に過度のこだわりすぎていないか
チェックしてみませんか?


一つこだわりをとると、強い意欲が出てくる
かもしれませんよ^^

あなたを心から応援しています!


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください