1575号 共感性の高さを持て余していませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1575号 共感性の高さを持て余していませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

あなたは人の気持ちが自然にキャッチできる
共感性が高い方だと思いますか?

今日は、この質問に 「はい!」と答えたあなたに
フォーカスをあてて記事を書きます。

「はい!」じゃないあなたも、参考にしてください。

ちなみに私は、「はい!」と答えるタイプです。

これは勿論、今のプロコーチという仕事に
大いに役にたっています^^

役にたっているというか
私にとっては大前提です。

しかし、以前会社員として仕事や人間関係のストレスに
ダメージを受けていた時は

この共感性の高さを持て余していました (>_<)。

具体的には、共感性が高いことから

-上司の指示・命令・評価の言葉を過剰に気にする。

-他部署などとの調整・交渉事がつらい。

-波長の合わないメンバーと長い時間一緒にいると息が詰まる。

等の愉快では無いことを味わっていました。

そして、自問自答していました。

「共感性の高さが自分を苦しめている。」

「もっと鈍ければ良いのに。」

「鈍くなりたい・・・」

等と感じていました(>_<)

少なくともその時は本当にそう思っていました。

その考え方を握りしめている間は
大きなストレスから脱出することはできませんでした。

その後、紆余曲折を経て

この件につき自分なりに整理をつけることが
できていきました。

そして

「共感性が高いことは何も問題ない。」

「むしろ、他人と調和し、協力関係を結び、
交渉し、調整するのに不可欠な資質だ。」

捉(とら)えられる様になりました。

但し、その為には一つクリアすることがある。

それは、何か?

自己基盤を整えるということです。

ブレない自分を創る と言い換えることもできます。

自分の価値観、自分の信念、自分の在りたい姿
等が自分で腑に落ちていないと

他人の意向、他人の遠慮の無い発言
他人の恐れや怒りなどの感情に

振り回されます。

逆に言えば、ブレない自分創りにフォーカスをあてて
自分を育てていき続ければ

「共感性の高さ」は強力な強み、資産になる」

ということです!

「自分がもっと鈍かったら良かったのに!」 等

という自分を嫌いになる発言をする必要は
全く無いということです!

人の気持ちが自然に良くわかる「共感性の高さ」
に誇りを感じ、堂々と生きれば良いんです!

私はこのことに、不眠状態や出社拒否体験という
レベルまで味わうことにより気付きました。

しかしここまで味わう必要はありません(苦笑)。

もしあなたが、共感性の高さを持て余しぎみ
だったら、

「共感性の高さ」 はそのままに
ブレない自分創りにフォーカスをあてましょう。

あなたはあなたらしく生きればいいんです!

あなたの「いのち」を全うしましょう!

心から応援しています^^

★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください