1475号 言いたいことを言える相手はいますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1475号 言いたいことを言える相手はいますか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

ブレない自分を創り自分らしくイキイキ生きる為に
重要なことの一つに

「言いたいことを言える環境がある」

ということが挙げられます。

あなたには、言いたいことを言える環境がありますか?

自分の気持ちを押し殺したり、抑えたりしていると
あなたの中に重たいエネルギーが蓄積していきます。

表面的には何の影響もない様に見えても
身体の疲れやコリなどとして姿を現してきます。

心も晴れ晴れとしている時間が少なくなり
どちらかというと不機嫌で楽しくない表情が増えてしまいます。

やはり人は、自分の言いたいことを言いたい! 
心から願っているし、それが自然です!

あなたの生活環境をぐるりと見回してください!

比較的自分の言いたいことを言える環境があればOKです^^

職場では自分がうまく出せなくても
家族との関係が良好で気兼ねなく話せる。

逆に家族とあまり本音が言えず不満がたまっていても
外で仕事をしている時間はすっきりとできる。

あるいは、頻繁に会う友達と遠慮の無い会話が
できている。

これらのいずれかであればOKですね^^

反対に

そんな場が一つもない
いつも自分を抑えざるを得ない

という状況であれば注意信号です(>_<)。

私自身のことを振り返ると、
自分がコーチをつける前後で状況が変わりました。

私がコーチングを知り、始めてコーチをつけたのは
約 7年前です。

それ以前は、職場での出来事や自分の気持ちを
妻に良く話していました。

妻は人の話を聞くのが得意でも好きでも無いのですが(苦笑)
頑張って話を聴いてくれました。感謝です!

妻には比較的何でも話せる関係ですが
何でもかんでもという訳にはいかなくなりました。

それは、「独立する」という話題です。

これは話しにくいなぁと感じる話題です。

会社を辞めて「独立する」ということに
妻は直接の利害関係があります。

生活形態ががらっと変わり
妻にも大きなインパクトを与える事柄だからです。

職場での困った出来事を話すのとは、別次元の話です。

そんなことを感じ始めた時に

タイミング良くコーチングと出会い
即座にコーチをつけることにしました!

コーチをつけて、一番良かったのは
(直接の利害関係が無いので)何でも安心して話せる環境が出来たことです。

冒頭に書いた

「言いたいことを言える環境がある」

という状態ができたことです。

これは、必ずしも

「思いついたことを全て言う」

という訳ではありません。

「言いたいと思ったら言える相手がいる、そんな環境がある。」

この事実がとても自分に安心と力を与えるんです!

私の「独立する」ということに関しても
最終的には決めるのは自分!

だから、自分主体で考えるんだけれども
ぐるぐる考えて立ち止まってしまうことがある。

そんな時に、コーチと話すことにより自分の頭が整理され
自分の意志がはっきりとしてくる。

そんな距離感が心地良いと感じました!

私はそれと並行して、週に1度 自分の時間をとり
ノートに自分の思いを書いて自分で目を見るということも
続けました。

この時間に、次のコーチングでは「こんなことを話そう」
といったことも考えます。

一人きりで自分と向き合うことも大切ですからね。

お話を元に戻します。

あなたに

「言いたいことを言える」

環境が無いのであれば

あまり利害関係の無い距離感のおつきあいを大事にしましょう!

その様な方と会う頻度をあげたり

こちらも相手のお話を良く聴いてあげるなど
日頃から意識するのも良いかもしれません。

いざという時にお互いにさりげなく頼ることのできる
関係構築を目指しましょう^^

★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください