1447号 他人の目を過剰に気にしていませんか。 | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1447号 他人の目を過剰に気にしていませんか。

jiこんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

コーチングセッション、メール相談 などでとても良く見聞きすることに
「他人の目が気になる」ということがあります。

人によって表現はいろいろです。

-人がどう思っているのかを気にして、とても疲れてしまう。

-自分の行動をあの人がチェックしている様で、自然にふるまえない。

-どうしたら怒られないかを考えてしまい、常にびくびくしてしまう。

etc

いろいろですが
自分を取り巻く人からの視線・評価などを恐れて
自分が小さく硬くなってしまっている点は共通です。

気持ちはとても良く分ります(>_<)

私が会社員時代に出社拒否になるところまで
自分を追い詰めていったきっかけは、他人の目でした。

なかなかこの状態から抜け出すスイッチを押すことができませんでした。

自分で腑に落とすのに、長い時間がかかりました。

私は、この状態から抜け出すスイッチを自分で押すには
まずある認識を明確に持つことが大切だと考えています。

ある認識とはなんでしょうか?

どんな認識だと思いますか?

それは、

「人は一人ひとり本当に違うんだ!」

という認識です。

あなたがとても気になっているあなたの周りのAさんは
あなたと本当に違うのです!

Aさんの考え方、感じ方、価値判断の基準は
あなたと違うところがあなたの想像以上に一杯あるんです!

それを全部把握することは不可能です。

あなただけでなく、誰もが不可能です。

これを認識しましょう!

これを受け入れましょう!

「Aさんの目を気にして自分が小さく感じてしまう。」

という前提には

Aさんのことを「把握することが可能だ」という暗黙の認識があります。

そうでなければ
自分がAさんに「対応」しようする発想が湧きません!

ここで、発想を変えることをおすすめします!

「Aさんの本当のところ全部などは到底分らない」

という発想に立ちませんか。

いくら頑張って観察したり、気を使っても
Aさんを読みきるのは無理。

読みきれるまで、気を使って我慢しようとしてもそれは無理。

無理をしずぎずに
自然に自分に入ってくる情報だけで充分だと決めましょう。

そして
自分に素直な言動を思いきってやってしまいましょう。

「案ずるより産むが易し」

辛くなるまで気を使いまくっても
自然にできる範囲で気づかいしても 

大差はありません!

やってみなければ分からないからです。

やってみても分かないところだって、永遠に残るからです。

人は一人ひとり本当に違うんです!

このことは、私はセミナーの参加者のアンケートのコメントから
実感したことがあります。

私のセミナーでは少人数ですので
参加者の方に感じたことなどをシェアして貰う機会を設けています。

同じセミナーで同じワークをしていても
感じたことや受け取ったことは一人ひとり大きく違います。

他の参加者の発言でそれがリアルに実感できるんですね。

それが、参加者アンケートのコメントで分ります。

「他の参加者の方が、自分とは大きく違う考え方をしていることが分り
刺激になりました。」

「『そんな考え方でもいいんだ』と目からうろこの発見があり、ほっとしました!」

「自分一人では思いつかない、気付きを得られました。」

etc


私も含めてですが
「周りの人も自分とだいたい同じ様に考えている」 
と無意識で決め付けてしまいがちです。


あるいはその反対に

「私のこの考えは、私だけのもの。周りの人には理解してもらえないもの。」

という決めつけの場合もあります。

これらの決めつけがないか
少し意識して自分の発想を確認しましょう!

ブレない自分を創り、イキイキと生きる為に!!!

★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!

------------------------------------------------
<お知らせ>

2016年8月より、コーチング料金の改定(値上げ)を予定しています。

7/20(水)までに無料オリエンテーション申込みされた方は
現行料金(値上げ前)を適用いたしますので、ご検討の方はお急ぎください。

現在既にご契約頂いているクライアントさまは、現行料金を維持いたします。
今回変更はございません。

-------------------------------------------------

マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
(7/20(水)お申込みまで、値上げ前の現行料金を適用します!)
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください