1445号 ポジティブなひとりごとを使ってみませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1445号 ポジティブなひとりごとを使ってみませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

あなたは何かの出来事に直面して
嫌な気分になってしまい、そこから抜けれないとき
どんな対応をしていますか?

そんな時の私のお勧めの方法の一つが、ポジティブなひとりごとです。

ポジティブセルフトークとも言います。

セルフトークとは、自分自身に向かってつぶやくという意味です。

具体的には出来事に遭遇したときに、「よかった!」とつぶやきます。

「仕事でミスをした」
 ↓
よかった!

「残業が続いている」
 ↓
よかった!

「同僚に意地の悪い言葉を言われた」
 ↓
よかった!

大切なのは、何も考えずにとりあえず
「よかった!」とつぶやいてしまうこと。

理由も根拠も無く、ただ「よかった!」とつぶやきます!

すると、脳は「何故、よかったのか?」を自動的に考え始めます。

仕事のミスであれば

「今回のミスで、より大事なことを学ぶことにつながったから」
とか

「自分に油断やマンネリがあることに気付いたから」

などが自然に浮かんできて
そこに意識を向けることができる様になります。

理屈で、「物事をポジティブにとらえよう!」と考えるよりも
単純でスムーズです。

この方法を使った私の経験を思い出してみると
会社員時代のあるプロジェクトのことを思い出します。

自分がとても力を入れて気合も入っていたプロジェクトが
思わぬ理由で中止になってがっかりした時のことです。

こんなに頑張ってやってきたのに

何故今になって突然中止なんだ!
ひどすぎる!

と感じていました。

その時に、あえてポジティブセルフトークを使いました。

理屈抜きに、「よかった!」とつぶやいたんです。

すると、

「家族とゆっくり食事の時間がとれる」
とか

「残業続きで肩こりで辛くなっているのを回復できる」

とか良い点が自然に浮かんできました。

そして、
身体を休めるチャンスだ、少し自分をいたわってあげよう!
という気持ちになりました。

気持ちが大きく変わった気がします!

これは、理屈で
「ポジティブな面を探そう!」と
思考をめぐらすよりも効果的でした。

あなたも、もし
「これは大変だ!」 などという状況に出くわしたら、

「良かった!」 とつぶやいてみませんか?

イキイキと毎日を暮らすために・・・・


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!

------------------------------------------------
<お知らせ>

2016年8月より、コーチング料金の改定(値上げ)を予定しています。

7/20(水)までに無料オリエンテーション申込みされた方は
現行料金(値上げ前)を適用いたしますので、ご検討の方はお急ぎください。

現在既にご契約頂いているクライアントさまは、現行料金を維持いたします。
今回変更はございません。

-------------------------------------------------

マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
(7/20(水)お申込みまで、値上げ前の現行料金を適用します!)
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください