1441号 周りの人のサポートを真剣に行ったことがありますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1441号 周りの人のサポートを真剣に行ったことがありますか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

自分らしくイキイキとした日々をすごす為に役立つことの1つに
人をサポートしたり応援することがあります。

これは意外に盲点だと思います。

自分が今いちすっきりしない日々を過ごしているのに
人のことを支援するどころじゃないよ・・・・

こんな風に思いがちだからです。

無理もありません。
気持ちは分かります。

しかし実は、自分の状態はどうあれ
人を支援したサポートをすると自分自身が一番力を与えられます!

私は会社員時代に
ストレスから出社拒否状態になりました。

ここから復帰してしばらくは

「また同じ状態になったらどうしよう」

と不安でした。

が、幸いなことに復帰後は15年以上出社拒否などは起こさずに 
元気で働くことができました!

振り返って何が良かったのかを考えると

困っている部下や同僚へのサポートをこまめにしていたことが
大きかったと感じます^^

自分の出社拒否の経験から
悩みを自分で抱えている人の様子に自然と敏感になりました。

部下や同僚で、トラブルを抱えていそうな雰囲気があれば
目立たない様に声かけをしていてんです。

単なる世間話で終る時もあれば
問題解決を一緒に考える時もありました!

コーチングのスキルの1つに「承認」というものがあります。

「承認」には3種類あるんですがその1つに「存在承認」があります。

これはその人の存在をそのものを認めることです。

挨拶、期待を伝える、お願いする、ほめる、相談する
聞いてあげる、役割を創る、名前を呼ぶ

これらの行動がすべて「承認」です。

私は当時、コーチングの存在を知らなかったのですが
トラブルを察知しての声かけは「承認」にあたるものだったと思います。

自然に、その人を認め
勇気や元気を与える結果になったのだと思います。

そして、さらに重要なのは
私自身が元気や勇気を与えられ得ていたこと!

人に力を与える行為が
自分にも元気や勇気を与えていたんです。

その頃は、まだ人の面倒を見れるほど
自分の気持ちは安定していなかったかもしれません。

しかし、過去の自分に近い状況で悩んだり沈んでいるのを
放っておけなかったのです。

これは、自分が出社拒否になるまで自分を追い込んだ経験があるからこそ
感じられる感覚です。

やはり、「どんな経験も無駄なことは1つもない」
ということですね。

先ほどあげた「承認」もそうですが
私は無意識にコーチングのスキルを使っていました。

結果的にこれがプロコーチへの道に繋がっていきました!

人生、どんな展開が待っているか分かりませんね。

絶望的な「出社拒否」がライフワークに導いてくれたのですから・・・・

あなたも、仮に今が「冴えない」「絶望的」でも
大丈夫です!

人生を信頼し目の前のできることに誠を尽くせば事態は変わりますから!
大丈夫です^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!

------------------------------------------------
<お知らせ>

2016年8月より、コーチング料金の改定(値上げ)を予定しています。

7/20(水)までに無料オリエンテーション申込みされた方は
現行料金(値上げ前)を適用いたしますので、ご検討の方はお急ぎください。

現在既にご契約頂いているクライアントさまは、現行料金を維持いたします。
今回変更はございません。

-------------------------------------------------

マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
(7/20(水)お申込みまで、値上げ前の現行料金を適用します!)
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービス詳細と料金のご案内はこちらです。
         ↓
サービス詳細と料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください