1409号 とことん話を聞いてもらってみませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1409号 とことん話を聞いてもらってみませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

私がマイコーチサービスを新しい方と始めさせて頂くとき
強く心がけていることがあります。

それは、
クライアントさんが話したいことをとことん話しをして貰うこと。

そして、私もそれをひたすらとことん聴くということです。

契約前のオリエンテーション及びその後何回かのセッションでは
特にそれを自分に徹底させています。

というのも、コーチングを受け始めようとしている時
誰もが混沌とした状態だからです。

この混沌とした状態というのは
十人十色ですからその内容はバラバラです。

客観的にはシンプルに見える状況を
ご本人はとても複雑に捉えている様な場合もあります。

ご本人を取り巻く状況が複雑で
この先の道にも困難な壁が立ちはだかっている場合もあります。

客観的な状況はいろいろですが
一番大切なのはご本人がそれをどうとらえているかです。

多くの方は、自分独自のフィルターを通しています。
固定的な思い込みで状況を解釈してるんです。

例えばある方会社員Aさんを例にとると

最初に私がおつきあいさせて頂いたとき

Aさんには、

「職場で上司や周囲から能力が無いと評価され
厳しく扱われており辛い。将来展望も暗い。」

こんな強い認識がありました。

しかし、
継続的なセッションでじっくりとお話を聴かせて頂くことにより
Aさんの認識が変化していきました。

認識がこんな風に変わりました。

「周囲はAさんを認めていて むしろ応援していることに気付いた。」

「自分が職場や仕事を通して 何を求めているかが分かった。」

この変化は、
セッションで私がAさんのお話を否定せず
とことんじっくり聴いたことに端を発しています。

Aさんはその後 1年程たった頃 

「昇進の候補者になっているから頑張れよ!」

という声を上司からかけられました。

私はこれを聴いてご本人と一緒に心から喜びました!

そして、当初の

「自分は周囲から能力が評価されていない」
「だから厳しく扱われている」

というビリーフ(信念、思い込み)を手放すことができた
ということがはっきりと分かりました。

「混沌とした内面状態は 混沌とした状況を映し出す。」

ということです。

クライアントさんがシンプルな状態であれば
良くも悪くも分りやすい状況が映し出されます。

分りやすい状況であれば軌道修正も容易ですね。

あなたは如何ですか?
とことん話せる環境はありますか?
確認してみてください。


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください