1407号 もしかしたら勘違いしていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1407号 もしかしたら勘違いしていませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

あなたは今,人間関係で苦しい思いをしていますか?

特に感じてなければOKです^^  

大いに感謝してのびのびと行動しましょう。

もし、人間関係で苦しい思いをしているなら
自分で自分を苦しめていないかチェックしてみましょう。

同じ出来事に出会っても
そこからどんな影響を受けるかは自分次第です。

もし自分で自分を苦しめているのなら
それをゆるめる方向に自分で舵をきる必要があります。

それは自分にしかできません!

私自身の会社員時代のことを例にあげてみます。

上司に漠然とした課題を与えられて
検討結果を報告する必要がある状況でした。

その課題は、

「○○○という問題の再発防止するアイデア」

「○○○を解決するプロジェクトの組織イメージ」

ゼロから考える必要がある難しいものでした。

そして、一定期間自分で考えた報告を上司にすると

「いいね!」と認められることもあれば、

「ダメ!」と残念な結果になることもあります。

当然ですね。

ここで私は「ダメ!」と言われたとき
ある場合に非常に自分にダメージを感じていました。

その時には全く自分で気づいていなかったのですが
後から考えると上司のタイプによるところが大きかった
のです。

それは、その上司が

「先を読むタイプ」なのか(Aタイプとします)

「瞬発タイプ」なのか(Bタイプとします)

によって左右されていました。

Aタイプは、課題を部下に投げる時に
自分であれこれ先を読んで想定しているタイプです。

部下からあがってきた報告を自分の想定を比べて
良し悪しを判断し必要に応じて修正していきます。

私自身が、このタイプです。

この場合には、私は「ダメ!」と言われても
そのニュアンスが理解できるため

必要以上に落ち込まずに
次のアイデアを考えることができました。

しかし、Bタイプの「瞬発タイプ」は
課題をふる時点でも部下から報告を受ける時点でも
あまり先を読んでいません。

その場の瞬発力や直観力で判断を下し、

「良いものは良い!」
「ダメなものはダメ!」

とシンプルな判断を下します。

私が自分で自分を苦しめたのはこのタイプの上司でした。

いや、もっと正確に言うと
このタイプだということが分っていなかったことが一番の問題でした。

私は、自分がAタイプであれこれ先を読むタイプでしたから
上司は皆そうだと思いこんでいたんです。

だから、「ダメ!」と言われたときに、

「どんな背景があるんだろう?」

「この人はどうしたら気にいるんだろう?」

「自分は余計なことを言ったんだろうか?」

etc

とか、いろいろと一人で考えていました。

ところが、良く分らないのです。

後から考えると当たり前でした。

そこまでその上司は考えていないのです。

考えていないものを、あれこれ想像しても分る訳がありません (>_<)。

無いものをあると想定して探しても見つからないのは当然です。

この上司がBタイプ(事前にあれこれ先を読まないタイプ)だと
分っていれば

上司の意向を探るのではなく
課題にもう一度素直に直接向きあう様に
気持ちを切り替えることができたと思います。


このことが分るまで私は長い年月がかかりました。

あなたは如何ですか?

私の例の様に、他人が当然自分と同じ様に考えていると
思いこんでいるかもしれません。

それに気づかないと被害者的な意識が高まってしまいます。

特に、同じパターンで自分が傷ついたり苦しんだりする場合は
要注意ですね。

少し確認してみてください!

★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください