1403号 人の顔色を気にしすぎていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

1403号 人の顔色を気にしすぎていませんか?

こんにちは! 
ブレない自分創り★ライフコーチの坂上(さかうえ)です。

コーチングセッションやセミナーで

「人の顔色を気にして行動が止まってしまいます・・」

という様な言葉をお聞きする場面があります。

私は「人の顔色を気にすることができる」ことそれ自体は
悪いことでは無いと思っています。

人と人とのコミュニケーションは言葉だけでなく
「察する」という様な感覚も大切です。


その感覚が優れていることは、むしろ好ましいことだと思います。

ただ、それが程度を越してしまうと支障が生じます。

「上司の○○○さんはどう思うだろう?」

「私のことをママ友の○○○さんはバカにしてるに違いない・・」

・・・・

等と周りの人の思いをこと細かに推測してしまい
自分の行動がとれなくなる。

あるいは「あちらを立てればこちらが立たず」
といった板ばさみ状態に苦しむ。

こんな状態になってしまう場合もあります。

こうなる原因の一つに「私は人の意向を読み取れる。」
という思い込みがあるかもしれません。


ご本人はそうは決して感じていませんが、

ある種の傲慢さが隠れているかもしれません!

本当のところは人の内心は外から完全には推し量れません。

でも自分が共感力が高いという意識が強いと
人の意向を決め付けてしまうことがあります。

そしてその決め付けに沿って自分の行動を決めようとする。

しかし人の意向に沿う行動がやれない時が出てきて
苦しみ、身動きできなくなる。

こんなパターンをしばしば見てきました。

ここから抜け出す為には
勇気を持って自分の傲慢さも認めることしかありません。


「自分は被害者のはずなのに何故傲慢?」

という問いと向きあう必要があります。

私も会社員時代自分がイライラを募らせていたとき
その様な傲慢さがあったことを認めざるを得ません。

自分は、周囲の人の意向が分っている。
その意向は不適切で不条理だ。と感じていました。

その様な決め付けをすることから
自分の苦しみを呼び込み、強めていた気がします。

もし、今あなたが人の顔色が気になるのなら
決め付けすぎじゃないかを確認することをお勧めします^^


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 
   ↓
こちらをクリックしてください


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!
   ↓
こちらをクリックしてください