★ ほっとするコミュニケーション大事にしていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

★ ほっとするコミュニケーション大事にしていますか?

こんにちは 自分らしさ育成★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

先日、カフェで一人で読書をしていたところ、
近くの席に若い男女二人が後からやってきました。

どうやら 女性が入社2年目くらい、男性がその
上司 という関係で人事評価面談の様な会話を
していました。

社内に面談の環境が無いので、やむなくカフェで・・・
という感じでした。

特に聞き耳を立てる気もなかったんですが、席が
近いので2人の会話が耳に入ってきてしまいます。


男性  「1年前にくらべると、成長したね!」
女性  「ありがとうございます。」
 ・・・
 ・・・

私は会社員時代の一時期、5~6人の女性の
部下と人事評価面接を定期的にしていたので、

とても懐かしいものを感じました!

読書をしてはいたんですが、ちらほらと2人の言葉の
断片が耳に入ってきます。

すばらしいなと思ったのは、2人に信頼関係が
できているところ。


上司は努力をねぎらったり良い点を認めたりし
ながら、

一方で改善すべきところも はっきりと言って
いました。 

部下は一瞬 「はっ」として無言になる局面が
ありましたが、

「それは、こういうことですか」 等と 自分の言葉で
言い換えて上司の言葉を消化していました。

恐らく、日頃から業務を行なう場面で良好な
コミュニケーションが成立しているんだと思います^^

私は、過去の自分の行動を思い出しました。

部下の中で、コミュニケーションがうまくいかなかった
何人か思い浮かんできます。

「うまくいかなかったなぁ。なんでだろう」 

と自問しました。

今思うと、「自分の価値感」 をものさしにして、
接していた部分があったかもしれません。

コーチングを勉強してから、

 - 人は一人ひとり違う個性を持っている。
 - 人は自分の中に答えを持っている。

といった考え方を学び、コーチングで実践して
います。

昔、この考え方を持って接していたら かなり状況が
変わっていたのでは・・・ と感じます。


上司と部下のコミュニケーションがうまくいか
ないと、

部下は持てる力を発揮できないのは明らか
です。

家庭や地域でも一緒ですね^^。

あなたの周りのコミュニケーションは良好ですか?

少し時間をとって、ご自分に深く問いかけて
みることをお勧めします!

自分らしくイキイキと生きる為に・・・


★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/