★ 自分の強みを活かしていますか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

★ 自分の強みを活かしていますか?

こんにちは 自分らしさ育成★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

あなたの「強み」は何ですか?

コーチ仲間で良く使う「強み」を発見するツールの一つに
ストレングスファインダーというものがあります。

沢山の質問に直観的に答えていくと、自分の持つ
「強み」のもとが分るものです。

具体的には

「さあ、才能に目覚めよう」 日本経済新聞社

という本に詳しく書かれていて、本を買うとこのツールを
使える仕組みになっています。

そのツールを使うと、例えば 

「共感性」
「活発性」
「学習欲」
「最上志向」  などというものが浮かび上がってきます。

重要なのは、この強みの性質をどう活かすかと
いうこと!

例えば、「最上志向」というのは 自分に対して
高いレベルの目標をいつも掲げて、

そこに近づこうと自分を駆り立てる特質です。

これは、とても素晴しいものですが、

一方でうまくいかなかったり否定されたりすると 
とても凹んでしまう原因にもなります。

このマイナス面が強くでると、いつもいつも

「不満足」
「まだまだ」

という状態を感じ、「幸せでない」状態が長く続い
てしまうのです。

では、どうするか?

自分はそういう傾向にあるということを意識して
俯瞰する、気づく ということです。


実は、私自身が「最上志向」という特質を持って
いるので、このことを意識しています!

へたをすると理想の姿と比べて

「まだだめだ」

「もっとうまく出来なくちゃだめだ」

「もっと一流になりたい」

等という気持ちが強く出そうになります。

これは客観的に観れば、

「そんなに焦ってどうするの?」

「何もそんなに高望みしなくてもいいのでは?」

とつっこまれても仕方が無い状況です(>_<)

自分の行動傾向 を今一度認識し、一歩
ズームを引いて見るのが大切です。

あなたの強みは何だと思いますか?

強みを活かせていますか、

それともあなたにブレーキをかけてしまっていますか?

少し立ち止まり、自己確認してみてください。

自分らしくイキイキと生きる為に・・・・




★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/