★ 問題を解決しようとして頑張りすぎていませんか? | 自分らしく生きるレッスン  コーチングで人生の質をあげる!

★ 問題を解決しようとして頑張りすぎていませんか?

こんにちは 自分らしさ育成★ライフコーチ の坂上(さかうえ)です。

人は、何か問題に出くわして、ストレスや不安を
感じて行動が止まってしまうとき、

その問題解決にやっきになってしまうことがあります。

あなたにも、そんな経験ありませんか?

その発想は、問題を解決しないと行動ができない
という思い込みからやってきています。

しかし、問題だと考えている出来事の中には、

 - 自分ではどうにもならないこと(他人の価値観など)

 - 今 どうしようもないこと (将来の見込みなど)

など 今すぐ解決する訳がないものも含まれて
います。

こんな時に問題解決にこだわると袋小路に
入ってしまいます。

私自身が会社員時代ステレス/不安を感じて
いた時期、そういう傾向がありました。

そのパターンから抜け出した一番のポイントは、

「問題を解決しようとしない」

ということを受け入れるということです!


これは私にとってかなり厳しいことでした(苦笑)。

それは、

問題が解決したり、少なくとも見通しが立た
ないとすっきりとした気持ちになれない。

すっきりとした気持ちになれない(=ストレスや不安を感じている)
と、行動の意欲が湧かない。

という思い込みがあったからです。

実際には、ストレスや不安を感じていても
行動はできます!


行動することによって、状況が変わりストレスや
不安などが軽減したり、

忘れてしまうことなども起こります!

私の場合は、これを体験的に何度か味わう
ことによって腑に落とすことができました。

「問題が解決しなくても、新たな行動を起せば
状況が変わり事態が好転することがある。」

これを頭では無く、体験で腑に落とすプロセスが
必要でした!

「論理的に頭で考えることが善いことだ。」

という価値観から意識的に距離を空ける練習が
必要でした。

かなり根深い思い込みでしたから^^

あなたも「問題は解決しようとし過ぎていないか」
確認してみるのもいいですよ。

自分らしくイキイキ生きる為に・・・・




★ 【マイコーチサービス】 ご案内 ★

コーチをつけてあなたの人生を飛躍させませんか!

あなたが、ブレない自分を創り自分らしく生きることを全力でサポート
します!

定期的なセッションで「自分のありのままの状況」 「自分のありたい姿」
をあなたと私が二人三脚で明らかにしていきます。

あなたは、ブレない自分を創り自分らしく活き活きとした人生を手に
入れることになります。

私が100%応援します! ご一緒に歩んでいきましょう!


マイコーチサービス人数限定 にて募集します。

まずは、無料オリエンテーション (詳細説明+体験セッション) をお申し込み下さい。
         ↓
無料オリエンテーションのご案内

サービスメニューと料金ご案内はこちらです。
         ↓
コーチングメニューと料金を確認する


★一歩踏み出すあなたを応援! プレコーチング相談室(無料)


あなたは毎日自分らしく活き活きと生きていますか?

そして、コーチングがあなたの人生に活かせるのでは? 
と感じていますか?

もしも、
「今の自分を変えたい。でもどこから手をつけていいのか分ら
 ない!」

「コーチングに興味がある! 自分の今の状態に役立つかを
 確認したい?」
etc

こんな思いがあるのなら、私にお聞かせください。

プレコーチング (=コーチング一歩手前のアドバイス) 
をメールでの回答という形で致します。 


こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/VkuU0YL6WZiUTNTY/


★記事のご感想・リクエストなど

記事を読んでのご感想や「こんなことを記事にして欲しい」
というリクエスト、「もう少し詳しく教えて欲しい」などお寄せください!

あなたのメッセージが、私の力になります!

こちらからどうぞ
   ↓
http://my.formman.com/form/pc/Qwp2gVVwDkuusOfO/