働き始めて16年 | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

働き始めてから約16年ほどが過ぎました。

あの頃はまだ20代前半だったのに、時の流れは早いものです。

同時にお客様方も同様に16年が経過してるので、あの頃40代の方は50~60歳へとなってるわけですね。

若手だったのが、還暦が見えはじめる年齢になってるわけですね。

そこで、その方に変化が表れているように思います。

あの頃は、様々なことにアンテナを張り、柔軟に物事を考えていましたが、最近はどうも考えが固まってしまってるようなことがよく起こります。

それなりの年齢になれば、いつまでも半人前の感覚で常にアンテナを張り続けることがまるで自分を認めていないように思えてしまう気持ちも少しはわかります。

今まで仕事で走りつづけて来たから、どこかで区切りをつけて、もう少し気持ちに余裕のある生活をしたいというような気持ちも働くのでしょか。

「人生、一生勉強」とも思いますし、自営業である以上は常に向上心を持たなくてはいけませんが、誰しもがある程度の年齢になれば、多かれ少なかれそんな気持ちになるとするなら、私もそんな年齢になるまでにあと15年ほどなんですかね。

それまでに早くみかん経営を軌道に乗せなければいけませんし、自分の栽培レベルももっと上げなければいけませんね。

そうは言っても、やはり下手に安住はしたくないです。

こうやって、ブログやSNSで繋がっている多くのみかん農家さんや多くのお客様と交流していくことが常に刺激を与えてくれますので、いつまでも続けていきたいですね。。