パソコンと6歳児 | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

最近、6歳の息子がパソコンを使うようになりました。

お目当ては某おもちゃメーカーのHP。

そこに戦隊物なんかのおもちゃで遊べるページがあるわけです。

大人が使ってるパソコンで自分が遊びたい物があるなんて、子供にとってはパラダイスでしょうね。

子供はやはり飲み込みが早く、タグを閉じるボタンやブラウザを閉じるボタンなんかは簡単に覚えていました。

パソコンに触れること自体は悪いこととは思わないんですが、問題はやはりいつまでもそれで遊んでること。

時間を決めてもさっぱり守らない。
息子とは保育園での話なんかをたくさんしたいのに、その時間が奪われる。

昨日はあまりにもそれが酷かったので、パソコン禁止令を出しました。

大泣きする息子。

そこで、チャンスを与えることにしました。

「どうやったら、これからまたパソコンが使えるようになるのかを自分で考えろ」と


息子が出した答えは、「これから6時半に起きる。平仮名や片仮名の練習をする。遊ぶ時間を守る。」の三つでした。

さて、これがどれだけの期間、実践されるのか見守ろうと思います。





Android携帯からの投稿