インフルエンザワクチン | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

昨日、カズキの新型インフルエンザワクチンを打ちに行ってきました。

11月中旬に予約して12月初旬に打てたんですから、早いほうでしょうね。

ワクチンを打つ決断をするまでに、副作用の心配もしていましたが、今までの予防接種や季節性インフルエンザワクチンでも一切副作用が出なかったので、感染した時のことを優先しました。

経過観察しても、異常はないので、とりあえず安心しています。

30歳代は過去の季節インフルエンザワクチンにより、新型への抗体ができているという話も聞いたこともあり、私たち夫婦は打つ予定はありません。

次は二週間後に二回目の予約を入れました。

それにしても、家庭内に新型インフルエンザの感染者が出たら、どう対応したら良いんでしょうね。

その報道がないのが不思議です。