やっと雨が降りました | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

肥料屋さん+etc-2009091216480000.jpg

今日の雨は全国の農家が喜んだんではないでしょうか。

写真は玉東町のお客さんの倉庫からのものですが、20ミリほど降ったようで、ちょうど良い振り方をしました。

こちらも8月13日くらいから全く降っていなかったので、みかん農家は灌水にてんてこ舞いでした。

しかし、うちの畑は水源がないために灌水ができません。

そのために、こんな干ばつの時には他産地以上に樹勢の良し悪しがものを言います。

今日は良い雨でしたが、これからの雨の振り方には要注意です。

そろそろ彼岸も近づいてきているために、来週の天気はまだはっきりとわからないようです。

みかんの糖度には9月と10月の雨量が非常にポイントになります。

一時期低かった糖度も、現在は干ばつにより非常に高くなっていますが、雨量次第では下がる可能性は十分にあります。

収穫まで気を抜かずに締めていきましょう。