道路特定財源 | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

ある農家さんから聞いた話です。

4月に暫定税率の期限切れに始まり、先日は道路特定財源の再可決がありました。

その4月の話ですが、その頃に言われたのが、「今年は補助がなくなるかもしれない。最悪、自費を覚悟してくれ」と言われたそうです。

つまりは道路特定財源が可決されなければ、農業の設備などに出される補助金がなくなるということです。

中には、今年は補助金を廃止した所もあるそうです。

道路特定財源ですよね?

道路以外には使っちゃいけない財源ですよね?

だから、一般財源化と10年間の財源維持に矛盾が起きているんですよね?

なんで農業に関係があるんでしょうか?

この疑問に答えられる方いますか?