初葉面散布 | さかたのみかん

さかたのみかん

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。

SNSリンク https://sakata-no-mikan.fensi.plus/a/blink

今日、個人的には初めて、みかんに葉面散布する作業をしました。

今までは父と園主さんが二人でやっていました。

7時半から初めて、9時半くらいには終りました。

感想は「思っていたよりも大変じゃなかった」でした。

お客さんから常に「消毒が一番大変」と言われてたものですから。

使用した葉面散布材は、


成分0-10-5+微量要素



アミノ酸

アミノ酸を主原料にした着色剤


の4種混合です。

商品名を書きたい気持もありますが、とりあえずふせときますニコニコ

もちろん、全部ウチで製造している物です。

全てに共通しているのは、収穫まで2ヶ月を切っている今、最後の追い込みをかけて食味を良くするためです。

収穫までに最低でもあと2回は、この4種混合を散布する予定です。

気持としては、もっとやりたいです。

現在のみかんは酸も高いですが、糖も高いように感じます。

どんなみかんができるのか楽しみですニコニコ