長崎へ帰省 | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ   
子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。



やっと梅雨入りしましたね。
今年は梅雨がなくなるのか…とも
思ってしまうような気候だったので。





先週末は長崎へ帰省してきました🚢





主人のお父さんが亡くなってもう四十九日の法要。


地域地域によって法要の仕方や習わしが違うので

今回も色々と風習や習わしを学んできました照れ



長崎では

四十九日でもう納骨。はやいなぁ。









盆正月以外の帰省ですが

いつかはこちらに住むことになる土地だからか

だんだん馴染んでこれているような

感覚でした。




子どもたちも

向こうの生活にも少しずつ慣れてきてるし

言葉も何となく 向こうの言葉になってる事もあるし

(笑)


環境に育ててもらえています。

子どもたちってホント環境に素直に馴染むんですね。








雲仙 小浜の温泉は

塩湯で肌荒れにも効果があるし

なんてったって そこら中から湯けむりが上がっていて

とっても風情があり 落ち着く。



小浜の海は

いつも穏やか。


夕陽が海に真っ直ぐ落ちていく様子が

たまらなく大好き。





大阪生まれ

大阪育ちで田舎に縁がなかったけど

結婚して帰れる田舎があるって

幸せだなぁ。







カーフェリーも慣れたもんだ照れ


また初盆に。




はっぱHearing Gardener SHOPはっぱ
 minne こちら こちらをクリック 
 

はっぱHearing Gardener LINE@はっぱ

ガーデニングにまつわるお役立ち情報や寄植え会の

 

お知らせを先行でお送りします。

お気軽にご登録ください♡

 https://line.me/R/ti/p/%40wdd7166r

 こちらのボタンをクリックして下さいね。

友達追加ボタン 友だち追加

  


ルンルン  出張寄植え会 
         in 八尾 6/26.7/4
         in 川西  7/3
         in 茨木  7/9

 ルンルン ハーブ寄植え会・サマーリース寄植え会
      自宅教室  6/24 7/2 7/3 7/11 7/16


ルンルン 子育てコーチング 講座 
詳しくはこちら をご覧ください

6月21(金)10:00-12:00
講座③『聞き上手は幸せへの第一歩』参加費3,500

◆7月10(水)10:00-12:00  参加費1,500円
おしゃべりサロン