デイサービスへ出張寄植え会 | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ  
 子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。




先日 
介護老人施設 デイサービスへ出張に行かせていただきました。

川西市にある 樹楽さん。

住み慣れた地域の中で安心して暮らしてもらえるよう
まるで自宅にいるように
ご利用者の方々がゆっくりと過ごせるように
民家を改装され、工夫された施設でした。




実は私は介護福祉士の国家資格を持っていて
実際 20歳〜24歳くらいまで
高槻にある特別養護老人ホームで
正社員として働いていましたニコニコ



介護の現場から随分と離れていますが
今回、樹楽さんの施設長さんとご縁が繋がり
訪問させてもらえ とても嬉しかったんです。


施設長さんとの出会いは
春に期間限定ショップで出店させていただいていた
川西阪急百貨店での多肉ワークショップに
ご参加いただいたのがご縁の始まりでした照れ


ワークショップ中に
色んなお話をさせていただく中で
施設のご利用者の方々にも
簡単にお作りいただける事を知っていただき
私自身も介護福祉士と言うこともあり
たった数十分お話させていただいただけですが
盛り上がり盛り上がり照れ


施設長さんの言葉で
「いい仲間とお仕事させてもらえてるんです」と
話されていた時の優しい、誇らしい表情が
とても印象的でしたハート



実際 施設にお伺いさせてもらえ
ご利用の皆さんも 職員の皆さんも
笑顔があふれていましたよ〜


民家を改装されていることから
自宅にいるようにのんびりと過ごされていて
穏やかな表情をされておられたので感動しました。







※施設の方から許可を得て
写真を載せさせていただきます。




とても穏やかな時間でした。

作られた寄植えを
施設からご利用さんへプレゼントされ
寄植えを入れる袋も職員の方の手作りだとかハート

愛が溢れていました。



参加くださったご利用者の方々には

・懐かしいわぁ〜、楽しいわ〜
・やっぱり植物はいいよね〜

など、楽しんで頂け有り難かったです。


ご縁って
つくづく不思議だなぁと思います。
ご縁に感謝キラキラ


樹楽さん
お邪魔させていただき
ありがとうございました‼️






 

はっぱHearing Gardener SHOPはっぱ
 minne こちら こちらをクリック 
 

はっぱHearing Gardener LINE@はっぱ

ガーデニングにまつわるお役立ち情報や寄植え会の

 

お知らせを先行でお送りします。

お気軽にご登録ください♡

 https://line.me/R/ti/p/%40wdd7166r

 こちらのボタンをクリックして下さいね。

友達追加ボタン 友だち追加