雪が降る前に多肉植物を避難‼️ | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ   
子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している
Hearing Gardenerの酒井智児です。



今日は朝から 寒〜〜い!!!!!
1日で何回 「寒い」と言ったことか笑い泣き



朝から子どもたちの野球のお茶当番でグランドに居たので、寒かったーーっ。

粉雪も降っている中
子どもたちは 走って体を動かして
声を出して 頑張ってました。

子どもたちが小さい頃は
どんなに寒くても 暑くても
公園に行っては子どもたちを見守り。

見守りながらママたちと話したりする時間が
毎日あったなー、なんて思い出してました照れ


子どもたちも大きくなると
公園に付き添うことも少なくなり
いずれは皆無になってくるのかなー。


こういう時期は一生続く時間じゃないからこそ
過ごせる時間は優先したいなと 
思ったなぁ。



みなさんお元気でお過ごしですか?



…………………………………


さてさて
寒波がやってきてますね。

今夜あたり雪が降るかも。
もしや積もる⁉︎


これはヤバイと

急いで 多肉達を大移動させていました。

我が家の多肉達は

とてもサバイバルな環境で育っているので

少々の寒さには負けません。


雪は別格!

雪は 別です。


多肉に雪が積もると

霜焼けしたり

溶けてしまったりします。


なので

急いで 軒下の深い場所へ大移動。



数も多いので

屋根のあるベランダにも避難。


あっ

室内に入れたりはしません。

室内は暖かくしていますので

急激な温度変化はかえってよくないので。


(多肉を室内に入れるときは台風の時くらいです。
ね、サバイバルでしょ…グラサン



みなさんも 雪に備えてくださいませ〜。




大移動している途中に

何度となく手が止まる瞬間。

うっとり 見入ってしまうほどの色合い。

この寒さにあたり

多肉達の色づきが深まってきている姿。


この季節ならではの色合いです〜カナヘイハート










虹の玉一つとっても

この色合いのものもあるし


{8D9237CD-7E12-4502-804D-DB0B45DA9D90}



色づきが深まってくると

こんなにも真っ赤っかに。



{F9C080A5-85F1-4A7A-969B-CE1F6E76CAD3}




同じ種類でも

育てている場所や環境によって

色づき方は大きく変化しますカナヘイきらきら




この寒波を

植物と共に 乗り越えましょう〜‼️










はっぱHearing Gardener SHOPはっぱ
 minne こちら こちらをクリック 
 

はっぱHearing Gardener LINE@はっぱ

ガーデニングにまつわるお役立ち情報や寄植え会の

 

お知らせを先行でお送りします。

お気軽にご登録ください♡

 https://line.me/R/ti/p/%40wdd7166r

 こちらのボタンをクリックして下さいね。

友達追加ボタン 友だち追加