心が喜んでいてぽっかぽかになれた 高島大さん講演会でした | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。


マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ   
子育てコーチングのヒアリングと   
ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。




昨日はついに 本物の高島 大さんとお会いできた日!


もう、ココロがね ぽっかぽかなんです。

ココロが欲していた 
温かさを 安心して 抱っこしているみたいな感覚。




昨日は

マザーズスマイルコミュニケーション主催の
新春講演会で
「すぐそばも幸せにできないで
     〜半径5メートルのレシピ〜」の著者でもあられる
高島大さんをお招きしての 講演会でした。




スタッフとして参加させていただけ感謝感謝。




{B2CCECD5-C2E9-4136-B9A1-6C6F2696CDFE}




「おれ、芸能人でもないんやけどなぁ〜」と話されるほど気さくなお人柄の 高島大さん。





開場前の高島さんを囲んでの
マザーズスマイルアンバサダーの仲間たちと。


{DE9746DC-3C67-4C77-AD7D-E83E5ADA49BE}




「すぐそばも幸せにできないで」


以前から本を読んでいたのですが

生で 目の前で話されている姿を拝見しながら

高島さんの口から出る言葉に聞き入っていました。




{F4DFF10C-13BA-4915-A108-9C059340FA12}



幸せのカタチって?

●●に進学できたから幸せ?
結婚したから幸せ?
子供が授かったから幸せ?


カタチではなく
幸せのカタチって心が決める感情だという事。


高島さんからの問いかけで
「幸せってなんやろね?」。

心が 
楽しい♬
ワクワクする♬
誇らしい♬
安心する♬

心が決める感情で 幸せを感じること。



そして

「あなたが
あなた自身と どういうお付き合いをしていますか」

その問いかけに何だが心が安心したのか

スーッとなみだがこぼれました。



「自分で自分にどんな言葉をかけていますか?」


自分の気持ちを自分のココロでしっかりと受け止め

湧いてきた気持ちを ココロで返す。

湧いてきた気持ちを自分に言葉かけする。



自分自身の気持ちを丁寧に味わうということって
ココロが ほわんと温かくなって喜ぶことを
改めて 実感しました照れ




そして

「関心があるから興味が湧くのではなく

関心を持つと決めているから興味をもって見れる」

とお聞きし 「そうかーー‼︎」響きました。



家族や 主人に 

半径5メートルの人達に

関心を持つと決めてみたら
今よりどんなココロの変化が現れるのか⁉︎

すぐさま実行したいと思い実行中!





そして

「今日が最期だとしたら今日あなたは何をしますか?」という問いかけ。


明日 朝 目覚める事が当たり前ではなく

今朝 出かけていった主人や子供たちが

 家に帰ってくる事が当たり前ではないということ。


朝 目覚められ ご来光を浴びれることに感謝し

出かけていった家族が

家に帰ってくるとこに感謝していきたいと思います。




「もし 今日が最期だとしたら今日あなたは何をしますか。」


大切な人 は 何ですか。
大切な コトは 何ですか。
大切な モノ は何ですか。





{28B5260D-5961-49F3-91C3-5D3576C96409}



最初にも書きましたが


ココロがね ぽっかぽかなんです。

ココロが欲していた 
温かさを 安心して 抱っこしているみたいな感覚。

感謝。


…………………………………………………


今しかできないこと
今しか経験できない幸せを
今はただゆっくりと感じようや
焦らずゆっくりと
母であることの幸せ
今はただそれだけをかんじようや



「完璧」になるために生きとるんじゃない
「幸せ」になるために生きとるんやからな
「完璧」は手放してる
いつも幸せをてにしてな(^_^)


高島 語録より


………………………………………………………