皆さん、こんにちは!グローバル専攻です!

 

 

最近は冷房をつけようか悩んでしまうような気温が多く、いつの間にか熱中症になってしまいそうな日が多くなっています。電気代のことも考えると躊躇してしまうところもありますが、暑いと感じたらなるべくつけるようにしていきたいものですね。

 

 

今週、酒田南高校では火曜日から木曜日までの3日間テストがありました。テスト期間中、学校は午前中だけで、部活もほとんどが休みでした。グローバル専攻は他の学科とは少し異なり、テストは一日目の火曜日だけ行いました。水曜日と木曜日にはテストとは異なる活動をしました。今回は水曜日に行ったことをピックアップして紹介していこうと思います。

 

 

水曜日は午前中すべてを使ってセッションを行いました。そのときにリーダーシップとフォロワーシップの話になりました。皆さんはリーダーシップとフォロワーシップはどのようなものだと思いますか?リーダーシップはよく聞きますが、フォロワーシップとは一体どのようなものなのでしょうか?

まずリーダーシップは目標や目的を達成するためにグループを動かすことだと考えられます。このリーダーシップがあるおかげで、話し合いや問題解決をスムーズに進めることができます。では、フォロワーシップとはどのようなものなのでしょうか?フォロワーシップとは積極的にそのグループをサポートすることだと考えられます。ですがそのサポートというのは「誰かへのサポート」ではなく、「グループ全体に対してのサポート」というところが重要です。そのため、自分の意見を話したり、今まで出た意見をまとめたりすることを指します。この2つは必ずセットでなければならないものです。誰がリーダー、誰がフォロワーと決める必要はなく、その場面に応じてリーダーシップ、もしくはフォロワーシップのどちらかをみんなが発揮すれば良いのだと思います。それぞれがリーダーシップとフォロワーシップのどちらも意識することで更に良いグループになるのではないでしょうか!

 

 

これからは3年生も進路活動に専念し、私達2年生や1年生がグローバル専攻の主体になっていきます。このリーダーシップとフォロワーシップを意識してこれから私達はどのように活動していくのか考えていきたいです!これからもグローバル専攻への応援、よろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!来週のブログもお楽しみに!

 

 

 

佐藤楓