皆さんこんにちは!グローバル専攻です。


 

最近は急激に暑くなって、夏になってきたことを実感してきました。夏に気をつけなければいけないのは、なにより熱中症です!室内でも熱中症になる可能性があるので、屋外でも室内でも熱中症に気をつけ、水分をたくさん取りましょう!


 

私は最近、グローバルに輝ける人を目指して「英語」に力を入れているのですが、皆さんは夢や目標、頑張っていることなどはありますか?今回のブログでは、先週に引き続き「英語」をテーマにして書いていきたいと思います!


 

今週の水曜日に、セッションを行いました。今年度のセッション年間テーマは『What is Academic English?〜「英語を身につける」ってどういうことだろう』です。この年間テーマに沿って、横瀬先生に「英語を使う」とはどういうことかについてお話をいただきました。英語を使うためには、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの工程があります。それらを駆使して、英語を身につけていくのだそうです。やはり、これからの社会には英語が必要不可欠であり、これまで勉強してきた英語はなにも無駄ではないです。そのため、今からでも英語を学んだほうがいいかもしれませんね。横瀬先生もおっしゃっていましたが、英語の学習を、興味のあるものから取り入れるのも1つの方法かもしれません。これからも、英語を成長させていけるように頑張ります。


 

そして、木曜日にはカナダの先生であるポール先生のライブレッスンを行いました。ポール先生から私たちの疑問に答えてもらったのですが、その1つに「ポール先生の好きな言葉はなにか」という質問がありました。そこでポール先生は「Today I do what others won’t so that tomorrow I can do what others can’t.〜私は今日、他のやつがやらないことをやる。そうすれば明日、他のやつができないことを成し遂げられる〜」と答えてくださいました。英語においても、人より努力して身に付けられるようになりたいと思ったライブレッスンでした。


 

最後までご覧いただきありがとうございました!

来週もお楽しみに!!(^o^)



 

齋藤幸芽