皆さんこんにちは、グローバル専攻です!


 

最近は暑かったり寒かったりと寒暖差が激しいですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいとよく聞きます。体調に気をつけて生活していきたいですね。


 

酒田市では5月19日から21日にかけて酒田まつりがありました。皆さんは行きましたか?私は20日の放課後に行きました。授業中にもお囃子の音が聞こえてきて、今年も酒田まつりが始まったんだなあと感じながら授業を受けていました。天気はあまり良くなかったのですが、中町商店街にはいつもよりも多くの人がいました。酒田まつりは、酒田にある日枝神社の例大祭(年に1、2回その神社で定められた日に行われる大祭)が起源とされており、今年で415年目でした。これからも酒田まつりが長い間続いてほしいですね。


 

さて、昨日はカナダのネイティブスピーカーであるポール先生のオンラインレッスンがありました。1年生は初めての、2年生は3ヶ月ぶりのオンラインレッスンでした。私達は月に1度zoomでポール先生の授業を受けており、私達が英語を勉強していく中で出てきた疑問や、文法などについて毎回丁寧に教えてくださいます。


 

昨日は今年度初のレッスンということもあり、はじめに一人ひとり英語で自己紹介をしました。昨年の1回目のレッスンでも同じように自己紹介をしたのですが、私は昨年よりも自信を持って話せたのではないかなと感じました。みんなの自己紹介を聞いて、改めてお互いのことをよく知ることができました。次に、ポール先生から英語の文法について教えていただきました。文法とはなにか、文法の要素、英語を学ぶうえでの文法の重要性などについて学びました。基本的なことでしたが、どれも英語を学ぶうえでは欠かせない大切なものだったと思います。


 

久々のレッスンでしたがとても楽しく、ためになるものばかりでした。次回のレッスンは1ヶ月後に行われます。今回のレッスンで教わったことを自分の中でしっかり理解し、次回のレッスンにつなげていきたいと思います。そして、これからも英語力向上のために努力し続けたいです。


 

最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました!次回の投稿もお楽しみに!



 

岡野未來