皆さんこんにちは! グローバル専攻です!

 

 

今週でゴールデンウィークが終わりまたいつもの日常が戻って来ましたね!

皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたか?

私事ですが福島に行って来ました!コロナもあったことから5年ぶりに行くことができました!皆さんも有意義な時間を過ごしたことと思います。

 

 

私はゴールデンウィークが終わってから本格的に新学期が始まった感じがします。

最近はとても暑くて夏が近づいている感じがする一方、温度差が激しいので体調管理に気をつけていきたいですね。

 

 

そして5月といったら真っ先に思い浮かぶのは「五月病」という言葉が多いのでは無いでしょうか?

 

 

そもそも「五月病」とは一体どのようなものなのでしょう?

この「五月病」というものは正式な病気ではなく、受験生生活が終わり、大学生として初めてのゴールデンウィークが終わり無気力になってしまうことから名付けられたそうです!

 

 

「五月病」の対処法としてはストレスを溜めないことが重要なようです。

皆さんはゴールデンウィークが終わって最初の週にあたっている今週、「こころの疲れ」を感じていませんか?

そんなときは自分にあった方法でストレス発散してみてはどうでしょうか?

ex)体を動かしたり、家でまったり、趣味に没頭したり などなど.....。

 

 

そして、最終研究発表会から二週間が経とうとしています。

改めて自分自身のことや班の中で振り返ってみると、良かった点や課題点が沢山出てきました。

 

 

私達が研究テーマとしていた「What is Education?〜「学ぶ」ってどういうことだろう?」に対して自分達が発表したものをみると疑問点や明らかに成り切って無いものが沢山ありました。

それぞれで出てきた疑問に対して考えてみましたがまだまだ改善の余地があるみたいです。

 

 

この、一段落が着く→もう一度考え直してみる→疑問や明らかになっていないことが出てくる→自分の考えを作る→.......

などといったサイクルこそが「学び」につながるのでは無いでしょうか?

このことから研究発表が終わりではない、終わりは始まりということを改めて感じました。

 

 

これからは中間発表に向けてコツコツ頑張っていきたいです!

 

 

今回はここまでです!最後までご覧頂きありがとうございました!

来週もお楽しみに〜!!

 

 

前田恋実