みなさんこんにちは!グローバル専攻です!



酒田市では雪も積り、寒さとともにより一層冬を感じられる時期になりました。

インフルエンザなども流行ってきているので、体調管理にはぜひお気をつけください!



さて、寒さが厳しい時期が続いており体調を崩してしまう方も増えたと思います。ですがそんな中で受験を控えていらっしゃる方々もいることでしょう。ついこの間の1月13日・14日には大学の共通テスト(センター試験)が行われて、もうそんな時期なんだと思い私達2年生も来年度には受験で忙しい日が続いているのかなと想像すると不安な気持ちに陥ります。そうならないために今から余裕を持って進路活動に励みたいと思います。



私達2年生はあと2ヶ月半で3年生、つまり受験生になるので進路活動について先生や家族と話す機会が増えました。そんな中でつい最近私達は「志望理由書」を書く機会があったので実際に自分たちで書いてみました。いざ書くとなった時、どのように書けばよいかなかなかイメージすることができずとても苦戦しました。



志望理由書を書く上でどこの大学か、そこを選んだ理由、そこで何を学びたいのか、将来はどんなことをしたいのか、などの基本的なことをどの順番で書くか、自分は相手に何を伝えたい(アピールしたい)のか、そのようなことを考えるのに多くの時間を使いました。



考えるのは大変でしたが、言葉に気をつけながら手順を考えながら書くにつれ、自分が将来どんなことをしたいのかが言語化されたことで明確になった気がしました。なので私はこの3年生0学期と言われている時期にこのような機会をいただけて、本当に良かったなと書き終えた後に思いました。



まだ進路が決まっていないという方や、行きたいところは決まっているが何をしたいかがわからないという方は志望理由書でなくても、ぜひお手元に紙とペンを用意して自分の考えを言語化して書いてみることをおすすめします!皆さんで受験に向かって進路活動を一緒に頑張りましょう!



本日もご覧いただきありがとうございました!次回もお楽しみに!


森 陽菜