こんにちは、グローバル専攻です!

 

唐突ですがみなさん、お久しぶりです。というのも、今回この記事を担当しているのは現3年生、つまりついこの間までブログ担当をしていた2期生なんです!

 

突然何だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、今回このように記事を書かせて頂いているのは、4月初頭に行ってきた修学旅行についてまとめるためです。

 

そのため、今週から4週に渡って、私達2期生が修学旅行で何をしてきたのか、どんなことを学んだのか、そして行ってきた場所はどんな所だったのかということについてまとめていきます。


 

 目次としては、

 

今回:修学旅行1日目

次週:修学旅行2日目前半

再来週:修学旅行2日目後半

最終回:修学旅行3日目

 

の4本立てでいきます!豪華な内容となっていますのでぜひ最後までご覧ください。


 

では、今回は早速1日目についてまとめます。

 

旅は酒田南高校浜田キャンパス昇降口前から始まりました。

 

私は高校に入って初の学校行事らしい行事ということで、小学生の修学旅行のように、浮かれたまま眠ることができませんでした。そんなハイテンションのまま朝が弱い私は珍しく友達と元気の良い挨拶をし、出発前の出発式に臨みました。

 

出発式には同伴する先生だけでなく、同じグローバル専攻担当の先生方も来てくださり、修学旅行のハウトゥーを教えて頂きました。

 

先生によると、「修学旅行は場所や規模ではない。今ある状況をどれほど自分たちなりに楽しめるかだ。」とのことでした。

 

私はああ、そうかと納得しました。コロナを原因に今回の修学旅行も色々と制限されてはいますが、結局はできる範囲で精一杯楽しむということが私達のできることなのです。私達2期生はこの言葉を胸に、3日間臨もうと決意しました。


 

そんなありがたいお言葉をもらって、いよいよ出発の時。バスで1時間半かけて寒河江へ、休憩してから再度1時間半程かけて安達太良、そして1時間ほどで目的地、「ブリティッシュヒルズ」へ到着です!

正直、1日目はバスの時間がほとんどでした。私はテンションが上がりすぎて途中バス酔いをしましたが、友達が薬をくれました。感動するのは早すぎますが、良い友達を持ったとつくづく思いました…笑

 

途中の安達太良では学校に提出する用の集合写真を撮ったのでそれを掲載します!

 


 

グローバル専攻2期生集合写真〜ウルトラマンを添えて〜 です。何やら左上にウルトラマンがもう1人いますね笑 みんないい笑顔です☺



 

さてさて、ここまで現地について一切触れてきませんでしたが、改めて、私達が行ってきたのは福島県にある「ブリティッシュヒルズ」という場所です!簡単に言うと日本にあるイギリスのようなところで、イギリスのマナー、文化、そして泊まり込みで英語を堪能できる場所なんです!


 

詳しくはこれからも書いていきますが、出発前にも少しこちらの記事で触れているのでよかったらご覧ください↓

https://ameblo.jp/sakataminami-global/entry-12733830587.html

しかし、実際のところは百聞は一見にしかず、ブリティッシュヒルズはやはり私の想像を遥かに越えてくるものでした。その全貌はこちらです!

 

 

これはブリティッシュヒルズの中核、マナーハウスです。授業の教室や受付ロビーなどが並んでいて、宿泊する場所とは別に、イギリス特有の品格のある装飾が中にはされています。また、マナーハウスの前にはイギリスの詩人であるシェイクスピアの銅像があります。

気になるマナーハウスの内装はこちら↓



 

上の写真はロビーです。高そうな絵画やお花が置かれていて、高貴なイギリスの雰囲気があらゆる所から感じられました。天井の装飾模様はケーキのデコレーションをイメージしているらしく、中央に吊るされたシャンデリアがショートケーキのイチゴなんだなと何故か納得してしまいました。

 

 

2枚めの写真はディナー会場です。この日のディナーはコース料理だったのですが、一皿一皿がとてもきれいな絵のように綺麗で、且つテーブルマナーを必要とされるものでした。

 

ディナーに行く前にテーブルマナー講習を受けたのですが、中々思い通りには実践できませんでした。

 

個人的に苦戦したのはサラダです。一回で複数の野菜を一口大にナイフで切ってまとめてフォークに刺すので、とても繊細な作業が必要とされるのです。

 

日本的な感覚で言えば節分豆を2個まとめて掴むようなものです。

 

このように、1日目は大半が移動で、残りの時間は施設の見学やテーブルマナー講座などでした。

 

一通りの予定が終わると、コテージに行き、フリータイムを過ごしたのですが、1日目のフリータイムは全員でパブという夜限定のカフェのような所に行きました。

 

そんな1日目でしたが、やはり想像していた英国を遥かに上回る英国っぷりでした。全てがイギリス様式で、見た目はもちろん、マナーやそこから歴史なども読み取れるような物が多くあってとても面白かったです!

 

次週は2日目前半、いよいよブリティッシュヒルズの前編英語授業が始まります。ぜひ来週もご覧ください!

 

阿部百花