中学受験で大学附属中学を選ぶ理由は、

いろいろあると思います。


高校受験をせずに、

受験勉強だけでなく

スポーツや興味のある勉強をしたり

いろいろなことに取り組んで欲しい

というのであれば、

小学校から入れてしまった方が楽です。


中学受験でGMARCH以上の附属校に入るのは、かなり大変です。


正直なところ、

努力だけではどうにもならない面が

あると思います。

それを努力で補おうとすると、

血の滲むような努力が

本当に必要になります。

小学校高学年という多感な時期に、

全てを犠牲にして中学受験をするのは

あまり賛成できません。


ただ、

小学校から入れると、

お金がかかる、

中学受験組に比べて勉強量が少ないので、

落ちこぼれる可能性がある

というデメリットはあります。



一方、

最終学歴としてGMARCH以上の学歴

かつ、

コスパを重視したい、

のであれば、

公立中学、公立高校から

指定校推薦

公募推薦

一般受験

の順で楽だと思います。 


特に

自分の能力よりも低い高校に入って

オール5を取り続ければ、

わりと楽に推薦で行けてしまいます。


もっとも、

早稲田慶應については、

高校から入るのが一番楽だと思います。

公立中学でオール5を取れば、

推薦入学の資格を得られます。

中学受験で優秀な子達が抜けた後の公立中学では、オール5を取るのはそれほど大変ではありません(提出物が多いなど面倒なことはあります)。


真面目に勉強すれば取れます

中学受験のようにセンスはいらないです。

中学受験で入るよりもはるかに楽です。


まだあまり知られていない抜け道だと思います。