2025年度の中学受験に出そうな言葉を、

子どもでもわかるような言葉で

簡単に説明して行きたいと思います。


両親が亡くなったり、

病院に入ったり、

老人ホームに入ったりすると、

実家に誰も住まなくなることが多いです。

私もそうでした。


いらないなら売ればいいじゃん!

と思う方もいると思います。


私が実家を売ろうとした時は、

更地にするために

建物の解体費用だけで、

なんと1000万円

と言われました。


もったいないので、

リフォームしながら暮らしています(笑)。 自分でペンキを塗るのも楽しいですよ。


話が脱線しましたが、

空き家が増えると治安が悪くなります

治安が悪くなると、

住みたいと思う人が減ります。

そうすると、

土地や建物の価値は下がり

さらに売りにくくなります。


そんな中で、

最近外国人の方が郊外の『空き家』

に注目しています。


円高の影響で買いやすくなっています。


外国人の方は

一昔前のおばあちゃんの家のようなデザインを


『COOL』(かっこいい!)


と思うそうです。


掘りごたつや欄間(らんま)に

感動していました。


不要になったものを

欲しいと思う人と巡り合わせる、

素晴らしいことですね。


ゴミも減り地球環境にも優しいですね。


インターネットを活用して

どんどん広まって欲しいです。


ご不安なこと、気になることがあれば、

ホームページの方からお気軽にご相談してくださいね。